各種記事

ピックアップ一覧

掲載日:2011.03.24

参議院総務委員会

 一昨日の衆議院総務委員会、参議院予算委員会、昨日の衆議院内閣委員会及び財政金融委員会に続き、本日は衆・参議院の総務委員会に出席いたしました。
 東北地方太平洋沖地震以来、委員会では震災への対応や被災地への取り組みに関する質問が多くなっております。
 午後開催の参議院総務委員会でも、消防防災設備整備費補助金など消防に関することや、自治体の機能及び財政支援に関する質問に答弁いたしました。
 復興に向けて、まだまだ解決しなければならない課題は多いですが、しっかりと対応してまいります。

おおさか誠二(2011.03.24)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.03.22

衆議院総務委員会・参議院予算委員会

 本日3月22日(火) この度の東北地方太平洋沖地震発生後、はじめての総務委員会が衆議院で開催されましたので、答弁者として出席いたしました。
 一括交付金、特別交付税、自治体間の防災協定、自治体機能の建て直しについてなど震災復興支援の観点から、さまざまな質問をいただき、答弁をさせていただきました。
 また、この後の参議院の予算委員会では、被災者受け入れ自治体に対する国の人的、財政的な支援等についての質問に答弁をさせていただきました。
 わが国の未曾有の危機に対し、総力を挙げ対応に取り組んでおります。

おおさか誠二(2011.03.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.03.18

「逢坂誠二オープンミーティング」中止のお知らせ

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様には衷心よりお悔み申し上げます。また、被災されました皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

 この度の大地震では、ここ道南においても津波による被害が発生しました。この事から3月26日に予定しておりました「逢坂誠二オープンミーティング」は中止させていただきましたことをお知らせ申し上げます。

おおさか誠二(2011.03.18)|インフォメーション, 全件表示
掲載日:2011.03.07

「逢坂誠二オープン・ミーティング」開催のお知らせ

逢坂誠二が国会情勢などを報告し、ご参加の皆さんからご意見・ご質問をお伺いする自由な懇談の場「逢坂誠二オープン・ミーティング」を開催いたします。
参加費や予約は不要でどなたでも参加できます。
はじめての方でもどうぞお気軽にご参加下さい。

日時:2011年3月26日(土)18:00~20:00
会場:サン・リフレ函館 2F大会議室(函館市大森町2-14 電話 0138-23-2556 )

▼サン・リフレ函館
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/keizai/roudou/s-refre/access/address.html

▼お問合せ
おおさか誠二函館事務所(電話: 0138-41-7773 )

おおさか誠二(2011.03.07)|インフォメーション, 全件表示
掲載日:2011.03.05

福島町新春の集い

 3月5日 福島町にて新春の集いを開催しました。私自身、福島町では初となる新春の集いでしたが、村田町長、金沢町議会副議長、岡田道議をはじめ、各方面から多くの皆さんにお越しいただきました。また、政権に対するたくさんのご意見もいただきました。福島町の皆さん、本当にありがとうございました。
 今回の新春の集いで、今年に入り渡島・檜山管内で開催を予定していた13カ所全ての新春の集いを無事終了することが出来ました。お越しいただいた、延べ3,320名もの皆さん、開催にご協力いただいた皆さんには、心から感謝申し上げます。

おおさか誠二(2011.03.05)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.03.03

今金町国営農地再編整備事業促進期成会からの要望

 昨日3月2日(水) 今金町国営農地再編整備事業期成会の末藤副会長ほか7名の皆さんが、党と農林水産省への要望のためお越しになりました。
 私も皆さんに同行し、党では相原久美子陳情・要請対応本部副部長と、農林水産省では筒井信隆副大臣と面談いたしました。
 今回は、自給率向上・食の安心・安全の観点から、TPP等の国際貿易自由交渉及び戸別所得補償制度に関する要望を中心に訴えさせていただきました。
 合わせて以前から要望しております農業基盤整備の緊急性についても補足説明をさせていただきました。

おおさか誠二(2011.03.03)|全件表示, 活動報告
 | 

このページのTOPへ戻る