各種記事

ピックアップ一覧

掲載日:2011.10.29

民主党北海道選出国会議員会

10月28日(金) 民主党北海道選出国会議員会が開催されましたので、出席いたしました。
今回は、上川、留萌、宗谷、オホーツク、空知地域の北海道市長会、総合開発期成会、農協組合長会、農民連盟、消費者団体、道北商工会議所連合会など多くの皆様がお越しになり、TPP交渉に関し、反対の御意見、要請を伺いました。
皆さんと出席議員との意見交換の後、民主党副幹事長として、皆さんからのTPP交渉反対の共同要請をお受けいたしました。
皆さんの思いをしっかりと受け止め、取り組んでまいります。

おおさか誠二(2011.10.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.29

大間原発10.29北海道集会

 10月29日 函館市千代台公園で、大間原発建設中止を求める、さようなら原発1,000万人アクション「やめるべ、大間原発!10.29北海道集会」(北海道平和運動フォーラム・道南地域平和運動フォーラム主催)が開催され、1,500人もの方々が参加しました。
 私からは挨拶の中で、「原子力政策には大きな転換が必要。しかし、多くの関係する方々、地域への理解がなければ政策の転換はできない。粘り強く取り組みを進め、政策を変化させていくことが必要」といったお話をさせていただきました。

おおさか誠二(2011.10.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.28

今金町からの要望

10月27日(木) 北海道の今金町より外崎町長、徳田議会議長、内ヶ島国営農地再編整備促進期成会会長、末藤同期成会会長代理の4名が、国営緊急農地再編整備事業の中央要望のため上京されました。
民主党陳情・要請対応本部では篠原孝副本部長にお会いしていただき、私も一緒に本事業の緊急性や、必要性を訴えさせていただきました。
この後、皆さんは農林水産省筒井信隆副大臣、関連部局、議員会館をまわられました。
私も引き続き、事業の早期採択に向け力を尽くしてまいります。

おおさか誠二(2011.10.28)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.28

地域主権調査会総会

10月28日(金) 第1回目の地域主権調査会の総会が開催されました。
私はこの総会で、正式に調査会の会長代行を仰せつかりました。
今回は、福田総務大臣政務官、内閣府地域主権戦略室より地域主権改革の現状について説明をいただき、ご出席された議員の皆さんと意見交換をいたしました。
地域主権改革に関する主な論点は、ひも付き補助金の一括交付金化や出先機関の原則廃止など多々あります。
私のライフワークの一つである地域主権の改革に拍車がかかるよう、調査会の活動を基点として、一層汗を流してまいります。

おおさか誠二(2011.10.28)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.27

民主党「整備新幹線」を推進する議員の会総会

10月26日(水) 民主党「整備新幹線」を推進する議員の会総会が開催されました。
今回は野田政権になってはじめての総会で、役員構成など新体制で臨むことになりました。
私もこのたび幹事長をおおせつかりました。
国土交通省鉄道局から現状及び今後の状況について説明をうかがった後、出席した議員による質疑や意見交換を行い、これからの活動指針として決議文の採択を行いました。
この議員の会を基点とし、皆が一丸となって整備新幹線の実現を確実に推進してまいります。

おおさか誠二(2011.10.27)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.27

おおさか政治塾(東京 第3回)

10月26日(水)、東京で第3回目のおおさか政治塾を開催いたしました。
夜のお忙しい時間にもかかわらず、今回も6名の塾生の皆さん全員に参加いただきました。
昨夜のテーマは自治についてでした。
皆さんおひとりおひとりの考える「自治」の捉え方や、意味合い、単位、範囲を伺い、それについて私の考えを述べたり、意見交換を行いました。
一つのテーマから幅広い議論をすることができました。
次回は、政治・地域課題について一緒に考えていきたいと思います。
今からとても楽しみです。

おおさか誠二(2011.10.27)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.25

北斗市 北海道新幹線の建設促進に係る要望

昨日10月24日(月)から、北斗市から高谷市長、池田市議会議長、市議会北海道新幹線建設促進及び地域振興等に関する調査特別委員会の皆さんら12名の方が、北海道新幹線の建設促進に係る中央要望のため、上京されております。
24日は、民主党陳情・要請対応本部にて松浦副本部長と、国土交通省にて奥田副大臣と面談し、私も一緒に新青森・新函館間の早期開業や札幌までの早期延伸を訴えさせていただきました。
皆さんはこの日、国土交通省各局、議員会館も精力的にまわられ、北海道新幹線の早期整備の必要性を説明、要望されました。
北海道新幹線は、首都圏はもとより、東北との文化・経済交流の促進、新産業の創出の効果が期待され、その効果が最大限に発揮されるためにも札幌までの延伸は不可欠です。
一刻も早い実現のため、力を尽くしてまいります。

おおさか誠二(2011.10.25)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.22

函館市職労定期大会

 10月22日 函館市内ホテルでの函館市役所職員労働組合「第73回定期大会」に出席させていただきました。挨拶の中で、公務員制度改革、地域主権改革、原発問題、TPP、最近のマスコミ報道のあり方などについて幅広くお話させていただきました。
 長谷川執行委員長をはじめ、函館市職労の皆さん、いつもありがとうございます。

おおさか誠二(2011.10.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.22

かいせいチャリティービアパーティー

 10月22日 函館市内ホテルにて、社会福祉法人かいせいの「第15回 チャリティービアパーティー」があり、私もご挨拶させていただきました。
 かいせいで作られたシフォンケーキ、クッキーなども販売され、家族連れや施設利用者の方々でいっぱいでした。
 かいせいの皆さん、どうもありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

おおさか誠二(2011.10.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.10.13

おおさか政治塾(東京 第2回)

昨日10月12日(水) 台風の影響により、9月開催を延期しておりました、東京での2回目のおおさか政治塾を開催いたしました。
今回のテーマである民主主義について、塾生の皆さんお一人お一人の考えを伺いました。
レポートでまとめられた方、自らの体験から話された方、ご自身の言葉で語られた方など、さまざまなお考えを聞かせていただくことができました。
皆さんから発せられたキーワードをもとに、私からお話をさせていただき、意見交換をいたしました。
次回の開催は、10月26日(水)を予定しております。
今からとても楽しみです。

おおさか誠二(2011.10.13)|全件表示, 活動報告

このページのTOPへ戻る