各種記事

ピックアップ一覧

掲載日:2011.12.29

整備新幹線未着工3区間の方針決定

12月26日(月) 政府により整備新幹線の北海道、北陸、長崎の整備新幹線未着工三区間の建設に関する方針が決められました。
これに先立ち、政府与党内で着工にあたっての取り扱いや諸条件の確認を行っております。
北海道新幹線の札幌までの延伸は、北海道、特に沿線自治体の皆さんの長きにわたる願いでした。
今後の認可・着工に向け、もうひと踏ん張りです。

おおさか誠二(2011.12.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.29

大都市制度等WT総会

12月27日(火) 大都市制度等WTの2回目の総会を開催いたしました。
今回の議題は、大阪都構想の概要についてで、年末で会議等が立て込んでいる時期にも関わらず、多くの皆さんに参加いただきました。
状況説明のため、中村大阪府議会議員と奥野大阪市議会議員にお越しいただき、ヒアリングと質疑、意見交換を行いました。
今後もこのようなヒアリングを継続し、皆さんと協議してまいります。

おおさか誠二(2011.12.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.23

おおさか政治塾(東京 第5回)

12月21日(水) 東京で第5回目のおおさか誠二塾を開催いたしました。
今回も、塾生の皆さんに「日本の在り方」について、お一人ずつお考えを述べていただき、それについて皆さんと議論いたしました。
8月から東京、函館両事務所で始まった本塾も、早くも今回で最後を迎えることになりました。
さまざまな分野でご活躍される方々のお考えを伺うことは、私にも刺激になり、多くを学ばせていただくことができました。
この場をお借りして、お忙しいところお集まりいただきました塾生の皆さんに、改めて感謝申し上げます。
今後もこのような機会を継続していきたいと考えております。

おおさか誠二(2011.12.23)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.23

大都市制度等WT

12月22日(木) 第一回目の大都市制度等WT役員会及び総会を開催いたしました。
このWTは地域主権調査会の活動の一環で、この役員会及び総会において私は正式に座長を仰せつかりました。
今回は、今後のWTの進め方を確認した後、①都道府県、政令指定都市、中核市、特例市、一般の市、町村の事務・権限の違い、②東京都区制度の変遷と制度の概要、③地方公共団体の仕組みを変更する際の手続等について総務省からヒアリングを行い、意見交換をいたしました。
今後、関係団体のヒアリングを受けながら、制度について検討してまいります。

おおさか誠二(2011.12.23)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.23

函館手をつなぐ親の会クリスマス会

 12月23日 函館市内にて、NPO法人函館手をつなぐ親の会の毎年恒例の「クリスマスお楽しみ会」に出席させていただきました。
 飛行機の時間があり、残念ながら長くいることはできませんでしたが、相馬会長をはじめ函館手をつなぐ親の会の皆さん、いつもありがとうございます。

おおさか誠二(2011.12.23)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.22

北海道から要望(国の原子力政策について)

12月21日(水) 国の原子力政策等に関する要望のため高橋北海道知事が民主党の陳情・要請対応本部にお越しになりました。
本件は、民主党北海道選出国会議員会にも要望をお受けしておりますが、今回私は陳情・要請本部の担当副幹事長としてお受けしました。
要望の主な内容は、①原子力発電所の安全対策・防災対策、②電力需給対策、③再生可能エネルギーの導入促進等についてでした。
党として要望をしっかり受け止め、対応してまいります。

おおさか誠二(2011.12.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.22

官邸への申し入れ(整備新幹線の未着工区間の取り扱いについて)

12月21日(水) 先の政調役員会(12月20日火曜日開催)で承認されました、整備新幹線の未着工3区間の整備推進について、民主党前原政調会長、国民新党亀井亜希子政調会長に同行し、官邸へ申し入れを行いました。
官邸では、藤村修官房長官、斎藤勁官房副長官にお会いいただき、両政調会長より申し入れ書をお渡しいたしました。
政府に、未着工区間の着工について検討いただき、早期に方向性をお示しいただくよう要請をいたしました。

おおさか誠二(2011.12.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.21

民主党 政調役員会

12月20日(火) 民主党の政調役員会が開催されましたので出席いたしました。
今回の議題の一つとして、12月16日(金)開催の国土交通部門会議で承認されました整備新幹線の未着工区間の整備推進についてとりあげられました。
国土交通部門の松崎座長よりご報告があり、この役員会でもご承認いただきました。
また、地域主権調査会の活動の一環として、大都市等制度について検討、調査研究を行うWTの設置が議題にとなりました。
このWTは私が座長を務める予定ですので、概要について私から説明し、この件もご承認いただきました。

おおさか誠二(2011.12.21)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.18

改正NPO法意見交換

 12月18日 函館市地域交流まちづくりセンターの市民活動スキルアップ講座「新寄付税制 & NPO法改正」で、函館・道南で活動するNPOの皆さん、地元道議、市議の皆さん約30名と意見交換させていただきました。
 来年4月から施行される改正NPO法では、「認定NPO法人」に寄付をした人は所得税の控除を受けることができ、また、道や市町村が、条例でNPO法人を指定すると、住民税の寄付金控除が受けられるなど、NPO法人が活動費を集めやすくなります。
 私からの説明後、出席された皆さんから、改正NPO法への質問、NPOの実情や政府、道、市への要望などをお聞きし、大変有意義な意見交換ができました。今後もこのような場を継続して作っていきたいと思います。
 丸藤センター長をはじめ、まちづくりセンターの皆さん、出席されたNPO関係者、道議、市議の皆さん、どうもありがとうございました。

おおさか誠二(2011.12.18)|全件表示, 活動報告
掲載日:2011.12.17

国土交通部門会議

12月16日(金) 国土交通部門会議が開催されました。
私は、この会議の議題のひとつであった整備新幹線の建設促進に関する説明、報告のため、出席いたしました。
私からは北海道、北陸、長崎の整備新幹線の未着工区間に係る着工条件、財源等についてお話をさせていただきました。
皆さんからの質疑や意見を受けた後、部門会議として受理していただきました。
今後は、党の意思決定手続きに入る予定です。

おおさか誠二(2011.12.17)|全件表示, 活動報告

このページのTOPへ戻る