各種記事

ピックアップ一覧

掲載日:2012.01.31

大都市制度等WT

1月31日(火) 大都市制度等WT総会を開催いたしました。
今回は、みんなの党から浅尾慶一郎政策調査会長をお招きし、みんなの党の地方自治法の改正案についてお話を伺いました。
遅い時間の開催にも関わらず、多くの方にご参加いただき、特に大都市制度に関する改正点について、活発な質疑や意見交換を行うことができました。
総会の後、役員会を開催し、今後の方向性について確認をいたしました。

おおさか誠二(2012.01.31)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.29

知内・木古内新春の集い

 1月29日(日) 木古内町にて「おおさか誠二 知内・木古内地区新春の集い」を開催いたしました。大森木古内町長、大野知内町長、笹田道議をはじめ、多くの皆さんにご参加いただきました。
 ご出席いただいた方からは、民主党の政権運営の甘さや、TPPや消費税をはじめ、政策について国民にきちんとした説明がなされていないといった指摘をいただきました。また、同時に多くの激励の言葉もいただきました。
 ご出席いただいた知内町・木古内町の皆さん、準備等でご協力いただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

おおさか誠二(2012.01.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.28

今金町新春の集い

 1月28日(土) 今金町にて、今年3会場目となる福原賢孝道議と合同の「おおさか誠二 今金町新春の集い」を開催いたしました。外崎町長、細川今金農協組合長をはじめ、多くの皆さんにご参加いただきました。
 私からは、マスコミ報道のあり方、政府を取り巻く状況、高校の授業料無償化・子ども手当といったマニフェストに掲げた政策の遂行状況、消費税をはじめ税と社会保障の一体改革、郵政改革法案などについてお話させていただきました。
 出席いただいた今金町の皆さん、準備いただいた関係者の皆さんには心から感謝申し上げます。

おおさか誠二(2012.01.28)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.27

『おおさか誠二オープンミーティング』開催のお知らせ

逢坂誠二が国会情勢の報告や、ご参加の皆さんからご意見・ご質問をお伺いします。
参加費や予約は不要でどなたでも参加出来ます。

はじめての方でもどうぞお気軽にご参加下さい。

日時:2012年2月4日(土)15:00~16:30
会場:サン・リフレ函館1F「軽食・喫茶ROKAN(ローカン)」
  (函館市大森町2-14 電話 0138-23-2556 )

▼サンリフレ函館
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/keizai/roudou/s-refre/access/address.html

▼お問合せ
おおさか誠二函館事務所(電話 0138-41-7773 )

おおさか誠二(2012.01.27)|インフォメーション, 全件表示
掲載日:2012.01.27

予算・決算等透明化WT役員会

1月27日(金) 行政改革調査会の予算・決算等透明化WTの1回目の役員会を開催いたしました。
このWTは私が座長を務めさせていただくことになりました。
WTは、予算や決算の透明度を高め、国民が利用しうるように情報公開を目指すことを目的としております。
お集まりいただいた役員の皆さんと、今後の方向性について確認をいたしました。

おおさか誠二(2012.01.27)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.25

函館市からの要望

1月25日(水) 前日からお越しいただいていた工藤壽樹函館市長から特別交付税に関する要望をいただきました。
今回は、党の陳情・要請対応本部を代表して、私が要望書をお受けいたしました。
この後、函館市長は福田昭夫総務大臣政務官にお会いいただき、要望書をお渡しいたしました。

おおさか誠二(2012.01.25)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.24

函館市、北斗市、七飯町からの原発に係る要望

1月24日(火) 函館市、北斗市、七飯町から市長、町長、議会議長の皆さんが原子力政策と大間原発に係る要請を党と経済産業省に行うため、お越しになりました。 
私も皆さんと一緒に要請するため、党の陳情・要請対応本部及び経済産業省に同行し、陳情・要請対応本部では松浦大悟副幹事長に、経済産業省では牧野聖修副大臣にお会いいたしました。
特に大間原発電につきましては、①様々な情報の開示と提供、②現在建設中の原発の凍結、③少なくとも半径30㎞の範囲内の自治体の同意がなければ,原発の建設再開をしないことを要望いたしました。

おおさか誠二(2012.01.24)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.22

せたな町新春の集い

 1月22日(日)せたな町にて、今年2会場目となる福原賢孝道議と合同の「おおさか誠二 せたな町新春の集い」を開催いたしました。高橋町長、真柄議長をはじめ、多くの皆さんにご参加いただきました。
 私からは、マスコミによる報道のあり方から政府を取り巻く状況、武器輸出三原則の明確化、マニフェストに掲げた政策の遂行状況、消費税をはじめ税と社会保障の一体改革などについてお話させていただきました。
 出席いただいたせたな町の皆さん、準備いただいた関係者の皆さんには心より感謝申し上げます。

おおさか誠二(2012.01.22)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.21

みなみ檜山地区新春の集い

 1月21日(土)江差町にて、今年、檜山管内では最初となる福原賢孝道議と合同の「おおさか誠二 みなみ檜山地区新春の集い」を開催いたしました。濱谷江差町長、山崎檜山振興局長をはじめ、多くの皆さんにご参加いただきました。
 ご参加いただいた江差町、上ノ国町、厚沢部町、乙部町、奥尻町の皆さんから民主党政権に対する様々なご意見・ご要望の他、多くの激励の言葉をいただきました。
 みなみ檜山地区の皆さん、準備いただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

おおさか誠二(2012.01.21)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.01.20

地方自治制度検討WT

1月20日(金) 地域主権調査会の地方自治制度検討WTを開催いたしました。
今回の議題は、全国都道府県議会議長会より地方議会の在り方についてでした。
全国都道府県議会議長会からは、会長の山本教和三重県議会議長、前会長の金子万寿夫鹿児島県議会議長にお越しいただき、地方議会制度へのご提案、ご提言について説明いただき、意見交換をいたしました。
お二方から、貴重なお話を伺うことができ、とても感謝しております。

おおさか誠二(2012.01.20)|全件表示, 活動報告

このページのTOPへ戻る