各種記事

ピックアップ一覧

掲載日:2012.09.30

商工会縄文まつり

 9月30日(日)昨年10月にオープンした函館市縄文文化交流センターにて、開館1周年に合わせ、北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群の世界遺産登録に向けた機運を盛り上げる函館東商工会主催のイベント「商工会縄文まつり」が開催されました。 お昼過ぎにお邪魔したため、無料で振る舞われた縄文浜鍋は残念ながらいただけませんでしたが、遠山会長の計らいにより、まつりの最後の餅まきに参加させていただきました。

 遠山会長をはじめ、函館東商工会、南茅部の皆さんには心から感謝申し上げます。

 

おおさか誠二(2012.09.30)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.30

おしまコロニー祭

 9月30日(日)北斗市 社会福祉法人侑愛会 おしまコロニーにて、「第45回 おしまコロニー祭・ふれあい広場2012ほくと」があり、私も来賓としてご挨拶させていただきました。

 残念ながら昨年に続き、あいにくの雨模様となり、開会式典は屋内での開催となりましたが、今年も吹奏楽やみそぎ太鼓など様々なアトラクションや出店があり、施設利用者の皆さんをはじめ地元の皆さんなど、たくさんの人で賑わっていました。

 大場理事長をはじめ、おしまコロニーの皆さん、どうもありがとうございました。

 

おおさか誠二(2012.09.30)|活動報告
掲載日:2012.09.29

熊石産業まつり

 9月29日(土)八雲町熊石にて、「第17回熊石産業まつり」が開催され、私も地元の笹田道議とともにお邪魔させていただきました。

 熊石自慢の海洋深層水の特産品、サケのチャンチャン焼き、いか焼き、焼きそば、豆腐など、熊石の味をたくさん堪能させていただきました。また、多くの皆さんから温かい励ましの言葉もいただきました。

 川代町長、佐藤実行委員長をはじめ、熊石の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

おおさか誠二(2012.09.29)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.28

自治労北海道本部定期大会

 9月28日(金)札幌市内ホテルにて、「自治労北海道本部第53回定期大会」(2日目)があり、私も札幌入りし、来賓としてご挨拶させていただきました。

 会場には全道から約700名の関係者の皆さんが集まり、自治労北海道本部結成50周年にふさわしい大会となりました。今後も引き続き、政権与党の一員として、皆さんの思いを国政に反映させるため、しっかりと前進してまいります。

 山上委員長をはじめ、自治労北海道の皆さんには色々とお気遣いいただきました。心から感謝申し上げます。

おおさか誠二(2012.09.28)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.23

第50回記念 江差追分全国大会

 9月23日(日) 江差町にて「第50回記念 江差追分全国大会」の開会式があり、来賓としてご挨拶させていただきました。

 この全国大会は昭和38年から開催され、今年、第50回目を迎える記念大会となりました。国内では最も長く続いている民謡大会です。地元の宝、北海道の貴重な文化遺産である江差追分の振興発展を、私も力強く応援していきたいと思います。

 この記念大会開催に向けご尽力された濱谷江差町長をはじめ、大会関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

おおさか誠二(2012.09.23)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.23

大間原発建設無期限凍結を求める街宣

  9月23日(日)函館市本町交差点にて、民主党北海道第8総支部として、平出陽子道議、斉藤博道議、高橋亨道議、斉藤佐知子函館市議、道畑克雄函館市議らとともに、「大間原発建設無期限凍結を求める」街頭宣伝を行いました。

 18日には、枝野経産大臣の工事再開容認発言に対し、文書で抗議を行いましたが、道南・函館の意向を無視するかのような発言は断じて認めることはできません。大間原発の工事凍結を求め、引き続き地域住民の皆さんとともに行動していきたいと思います。

 なお、この街頭宣伝は22~24日の3日間続けて行っています。お集まりいただいた皆さん、ご声援いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

おおさか誠二(2012.09.23)|活動報告
掲載日:2012.09.23

渡島西部広域事務組合要望

 9月23日(日)逢坂誠二函館事務所にて、松前町、福島町、知内町、木古内町の渡島西部4町で構成される渡島西部広域事務組合の皆さんから「循環型社会形成推進交付金の満額交付」についての要望をいただきました。

 し尿処理施設の老朽化に伴う施設更新、整備の遅れは地域住民の生活に重大な支障をきたします。国も厳しい財政事情ではありますが、地元の皆さんの思いを受け止め、政権与党の一員として全力を尽くし、対応していきたいと思います。

おおさか誠二(2012.09.23)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.18

大間原発の工事再開容認に対する抗議と撤回を求める要請

9月18日(火)枝野幸男経済産業大臣にお会いし、民主党北海道第8総支部代表として大間原発の工事再開容認に対する抗議と撤回を求める要請を行いました。

民主党が2030年代に原子力をゼロとするとの目標を掲げた矢先に、枝野経済産業大臣は、青森県知事らに対し建設継続を容認する考えを発言されました。これは、民主党の目標を反故にしかねないものであり、国民の信頼を大きく損なうものです。

従いまして、大臣がこのような発言をされたことに対し、強く抗議をするとともに、建設継続発言の白紙撤回を断固として求めるべく行動いたしました。

地元をはじめ皆様の意向をしっかりと受け止め、引き続き行動してまいります。

おおさか誠二(2012.09.18)|活動報告
掲載日:2012.09.16

第5回おおさか誠二政経セミナー

 9月16日 (日) 函館市内ホテルにて、「第5回 おおさか誠二政経セミナー」を開催いたしました。連休の中日であるにも関わらず、今回も管内の首長・議長、各級議員の方々をはじめ、700名を越える多くの皆さんにご参加いただきました。講師には、横路孝弘衆議院議長をお迎えし、日本の現状と課題、民主党政権の成果などについてご講演いただきました。

 その前段、私から、一昨日、枝野経産大臣が表明した大間原発の工事継続容認発言について、民主党北海道第8総支部として、早い時期に政府に対し、文書で抗議することなどをお話させていただきました。

 ご講演いただいた横路孝弘衆議院議長、お集まりいただいた皆さま、ご協力いただいた後援会および関係者の皆さまには心から感謝申し上げます。

 

おおさか誠二(2012.09.16)|全件表示, 活動報告
掲載日:2012.09.14

せたな町大成区敬老会

 9月14日(金)せたな町大成区にて、「平成24年 敬老会」が開催され、来賓としてご挨拶させていただきました。

 ご高齢の方々の長寿を祝い、地域の連帯を確認する行事が少なくなりつつある中、多くのボランティアの皆さん、中学生、保育園児が参加し、地域が一体となった非常に有意義な敬老会だと感じました。

 高橋町長をはじめ、せたな町、大成区の皆さん、色々とお気遣いいただき、どうもありがとうございました。

 

おおさか誠二(2012.09.14)|活動報告

このページのTOPへ戻る