徒然日記

20年4月12日 その4615『逢坂誠二 の徒然日記』(6312)

昨日、東京都で新たに197人の感染が確認されました。

1日に判明した感染者の数としては
4日連続で最多を更新しています。

コロナウイルス感染に関し、
国民の皆さんに様々な不安が広がっています。

今、政府がすべきことは、
感染防止と医療提供体制の整備などです。

同時に自分の事業や会社、そして暮らしを守れるのか、
その瀬戸際に立たされている方がたくさんおります。

政府はこうした方々の不安解消に全力尽くさねばなりません。

そのためには現金が必要です。

融資、支払い猶与、現金による直接的な支援などを
組み合わせて、早急な対応が必要です。

現在の雇用調整助成金は
使い勝手が悪いばかりか、即効性もありません。

そのため即効性のある雇用保険に頼るため、
事業主都合による解雇が発生しています。

雇用調整助成金の強化と改善を
政府に強く求めています。

強い要請の結果、添付書類が減る、
助成金の支給が早くなるなど、
一定の成果を上げていますが、まだ不十分です。

これからも要請を続けます。

26兆円分の税・社会保険料について
1年間の支払い猶与が行われます。

しかし一年後に経営が好転していない場合などは
減免などの措置が必要です。

法改正の検討が必要です。

事業収入が前年比50%以上減少した事業者に対し、
中堅・中小には上限200万円、
個人事業主には上限100万円の範囲内で、
減少額を給付するとのことですが、
政府案はこれ一回限りです。

経営の状態によっては、
さらなる追加給付もする必要があります。

政府は、所得制限を設けて
世帯に対し30万円の給付を予定しています。
この支給基準が厳しく多くの世帯が対象にはなりません。

個人一人当たり10万円以上を、
現金で支給する方式が良いと考えていますが、
政府は世帯単位との考えを変えないようです。

仮に世帯に給付するにしても、支給基準を緩めるなど、
真に機能する給付金にしなければなりません。

==逢坂誠二のネット・タウンミーティング開催==
日時:4月12日(日)13時~(1時間程度)参加人数:10名程度
Zoom 環境が利用できる方ならば、どなたでも参加できます。

info@ohsaka.jp まで、お名前とお住まいの市区町村を添えて、
今日正午までに、お申し込み下さい。

今回は、渡島桧山管内在住の方に優先してご参加頂きますが、
渡島桧山管内の方が10名に満たない場合は他地域の方も、
10名に達するまで先着順で参加可能です。

Zoomミーティングへの参加は以下です。
スマホでも参加できます。(参加は簡単です。)

https://zoom.us/j/520683864?pwd=T2RzdzIweTJKQklrNGQ0aGt2N1Qzdz09

参加申し込みされた先着10名の方にIDなどをお知らせします。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2020.4.12===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 全国民に配布してもらいたいです。
    妻が所得が0円になっても、普通のサラリーマンの夫が減額のない給与の場合は給付金は出ないそうです。ライフプランもあって生活しているので、こんな事で不安です。
    少額でもいいので、全員に給付金を宜しくお願いします。国では、小口貸付も提示してますが、今は良くても借金が膨らみます。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です