徒然日記

1月22日 その2759『逢坂誠二の徒然日記』(4403)




昨日は、札幌から帰函し、
市内で幾つかの会合に出席し、上京した。

今日は、党の両院議員総会などに出席後、帰函し、
夜は二つの会合が函館で待ち構えている。

1)港湾関係団体新春賀詞交歓会
昨夜、都内のホテルで、
港湾関係団体新春賀詞交歓会が開催された。

港湾整備は、函館をはじめ渡島檜山管内では、
極めて大切な案件であり、
従前からも関係者と様々な意見交換を行っている。

昨夜は、新潟市長、横浜市長をはじめ、
旧知の首長さんにもお会いすることができた。

さらに北海道開発局の港湾関係の面々、
北海道港湾協会の皆さんとも挨拶ができ、
貴重な機会となった。

日本の港湾は、ここ20年余りで、釜山や香港など、
アジアの他地域の港に大きく後れをとってしまった。

ハード整備はもちろんだが、
ソフト面も大きく水を開けられている。

その結果、アジアの拠点港湾は、
日本から他地域に移ってしまったのだ。

こうした状況も頭に置きながら、
管内はもとより、北海道、さらに全国の港湾整備に、
力を注いで参りたいと思う。

北海道選出議員の出席が少なかったのは残念だ。

さあ今日も、しっかりと前進します。
============
        2015・1・22
============

マグマグの送信登録・解除はこちらです。
http://www.ohsaka.jp/magazin/



  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です