1月17日 その3119 『逢坂誠二の徒然日記』(4763)

掲載日:2016.01.17


今朝の函館も気温がグンと下がった。

氷点下10度近いと思う。

====

昨夜も、各種団体などの新年行事に参加した。

落ち着いて多くの皆さんと、確実にコミュニケーションをする。

新年は、こんなことに心掛けながら各種会合に出席している。

====


昨日の台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が圧勝した。

初めての女性の総統が誕生だ。

蔡氏は、得票率56%余りの大差で圧勝。

民進党が8年ぶりに政権奪還となる。

民進党は議会選挙でも初めて単独過半数を獲得した。

民進党は独立志向が強いとされる。

今後は、中国との関係がどうなるかに注目が集まる。

====

8年で台湾は、政権交代となった。

2009年の日本政権交代は、選挙による戦後初のものだった。

しかしあまりにも長期間、特定党による政権が続いたため、
民主党には政権経験者が極めて少なかったのが現実だ。

なかなか簡単なことではないのは承知の上だが、

今の野党の中で、
2009年の政権交代を知るものが少しでも多く残っているうちに、再度、日本でも政権交代となるべきだと思う。


そして与野党に複数回の政権交代経験者が数多く存在し、
国民にとってどちらの勢力も政権を担うことのできる選択肢となれる、
そんな状況になることが望ましい。

次の政権交代までまた長い年限が経過すれば、
次の政権は再度政権経験者の少ない政府になってしまう。

とにかく国民の皆さんの選択肢の一つになりうる勢力の存在が必要だ。



さあ今日も、確実に前進します。
=====================
          2016.1.17
=====================
まぐまぐの送信登録・解除は以下。http://www.ohsaka.jp/magazin/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください