9月18日 その3313『逢坂誠二の徒然日記』(5010)

掲載日:2016.09.18

昨日は、民進党北海道のDASH政治塾で話をさせて頂いた。
その後、JRで函館に向かったが、途中で、列車が鹿と衝突し、
予定よりも少し遅れての函館到着となった。
最近は、JRもスピードを落としているため、函館札幌間は、4時間近くかかってしまう。

北海道以外の方は、函館札幌間はもっと近いと思っているのだろうが、北海道は予想外に広い。

1)北海道の交通
JR北海道が輸送密度二千人未満の路線について、何らかの対策を講じなければ、
数年で会社経営が立ち行かない状態になるという。
現状の路線全てを維持すれば毎年200億円もの赤字になるという。
JR北海道は瀕死状態であり、赤字を縮小しなければ、
早晩、重篤な危機に陥る。
そのためには、路線の廃止や、JR北海道が負担する維持管理費用の軽減などが視野に入る。
ところがJR路線を廃止すれば
地域の衰退によりいっそう拍車がかかるだろうし、
地域の維持すら難しくなることも予想される。
JRの費用負担の軽減も、北海道をはじめ自治体の財政は極めて厳し状態にあり、
簡単にJRを支援できる状況にはない。
その上、今回の台風で、JR北海道は、会社発足以来最大ともいわれる甚大な被害を被り、
この被害からの復旧も容易ならざる状況だ。
まさに八方塞がりの状況となっている。

しかしこのまま手をこまねいている訳には行かない。

しかもこれはJR北海道はだけの問題ではなく、日本全体の課題であり、北海道が総力をあげて取り組むべきものだ。

そこで次の点などを早急に検討する必要があると考えている。
====
【総論】全国の国鉄を分割民営化したのが良かったのかという、
JRの原点に関わるそもそも論の検証
日本に各地域における公共交通機関の位置づけの検証

【各論】

JR北海道をどう維持存続させるか
北海道の公共交通機能を、鉄道、バス、タクシーなども含め
どう維持し、強化補強するのか
====
この議論で大切なポイントは、JR路線の存続廃止論に拘泥せず、北海道各地域の特色が生きる公共交通のあり方を
さまざまな手法を組み合わせて検討すること。
こうした作業を早急に行わなければならない。

これはJRの問題ではなく、全北海道の問題だ。

北海道知事はこうした課題を先取りして、
積極的に取り組む必要がある。

政治家知事には、
こうした戦略性と攻撃性が求められる。


今朝は、朝5時からの会合に顔を出す予定だ。


さあ今日も、確実に前進します。

=====================

            2016.9.18
=====================
まぐまぐの送信登録・解除は以下。
http://www.ohsaka.jp/magazin/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください