18年9月28日 その4053『逢坂誠二 の徒然日記』(5750)

掲載日:2018.09.28

昨日、奥尻入りして、
福原賢孝前道議とともに
島内の挨拶回りに歩いている。

奥尻の朝の気温は14度。

雲が多いが雲の切れ間から
青空がのぞいている。

今日も午前中挨拶回りを行い、
午後には帰函し、函館市内で活動する。


1)奥尻高校

国語、数学、英語、理科、社会といった
いわゆる主要5科目に注力することは重要だ。

しかし人間の学力、思考力、創造力は、
この主要5科目だけで身につくものではない。

特に目の前の試験の点数だけに
囚われた学習を繰り返すと、
逆に真の思考力や創造力を高める
阻害になる場合もあると私は感じている。

入試や学力テストの
点数獲得だけをゴールとした学びから、
もっと幅広な人間形成を目標にした
学びの過程を重視すべきだと私は考える。

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昨日、奥尻高校を訪問した。

奥尻高校は、
1977年に道立高校として開校したが、
2016年に町立高校となった。

一学年一クラスの小規模校だが、
町立になってから奥尻高校の
新たな挑戦が始まっている。


同じ敷地に併設された奥尻中学校との中高一貫教育


生徒4名に対し一人の教師配置という、
小規模校ならではのきめの細かい対応


島民と一緒に島の振興に取り組むなど
島全体がキャンパス


島外から生徒の積極的受け入れ


英語コミュニケーション能力を身につける
質の高い英語教育

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特徴を書き出せばキリがないが、
従来の学校にはない
新しい取り組みを積極的に行なっている。

特に驚くのは、
学校内に閉じこもらずに、
島内外の方々とさまざまな交流があることだ。

このことによって生徒も先生も
何事にも積極的に取り組む方向へと
変化したという。

この高校の牽引役を務めるのが、
俵谷俊彦校長先生だ。

昨夕、突然の訪問にも関わらず、
奥尻高校の教育のことについて、
熱い話を伺うことができた。

その話からは、
地域や人との関わりを通して、
いわゆる主要5教科だけではない
真の学びの過程があることに気づかされる。

もちろん進学を希望する生徒に対する学習、
そして進路指導も濃密だ。

そして生徒ひとり一人が礼儀正しい。

きっと日頃から
学校外から多くの外来者が
あるからかもしれない。

生徒募集のパンフレットのタイトルは
「まなびじま奥尻での学び」だ。

昨日はたった1時間に満たない学校訪問だったが、
奥尻高校の魅力、そして潜在力は無限大と感じた。

多くの皆さんに奥尻高校で学んでもらいたいと思う。


さあ今日もぶれずに曲げずに、
確実に前進します。
==2018.9.28==



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