19年9月24日 その4414『逢坂誠二 の徒然日記』(6111)

掲載日:2019.09.24

先日、FMラジオからフェラ・クティの
「zombie」が流れていました。

しばらく忘れていた曲を聴き、
耳に一気に新鮮さが蘇りました。

フェラ・クティはアフロビートの
創始者と言われています。

久々のフェラ・クティとの遭遇で、
ここ2、3日、彼の音楽ばかりを聴いています。

フェラ・クティのことは、
黒人解放、独裁国家への反逆、
そんなイメージしかありませんでした。

今回、改めて彼の音楽を聴きながら、
その生涯を勉強させて頂きました。

サックス、トランペット、ピアノ、
ギター、ドラム、ボーカルなどを
自在に操る音楽的才能に満ちていたばかりではなく、
社会の不条理に立ち向かう、
とにかく感性の鋭い方だったのだと思います。

人生のいくつかの場面で黒人差別、
さらに公権力からの弾圧を受け、
それらへの対抗心が
創作の原動力にもなったようです。

こうした言葉を紡いでもあまり意味がありません。

とにかく切れ味の良い音楽に心が揺さぶられます。

臨時国会に向けて、
フェラ・クティを聞いて
心を研ぎ澄ましています。

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昨日、尾辻かな子衆議院の集会にお邪魔しました。

大都市制度について話をさせて頂きました。

自治の原点に立ち返ること。
行政改革や二重行政の解消など、
当然と思われる論建を
ストレートに受け入れないこと。

効果などが不明確な
制度の大改正に対しては
保守的であるべき。

非論理的と思われるだろうが、
心を一つにするなど心意気が大事。
逆にそうした雰囲気にならない
制度の大改正は慎重であるべき。

こんな話をさせて頂きました。

今日は朝から国会に向かい、

様々な会合が目白押しです。

さあ今日もブレずに曲げずに、

確実に前進します。
==2019.9.24==



One Response to 19年9月24日 その4414『逢坂誠二 の徒然日記』(6111)

  1. MAMA says:

    聴いてみました。
    ジャズっぽい長い曲ですね。
    私はトランペット🎺吹いたことありませんが、お上手なんでしょうね。

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