19年10月13日 その4433『逢坂誠二 の徒然日記』(6130)

掲載日:2019.10.13

台風19号の影響により各地で被害が出ております。

被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。

立憲民主党本部では、これまでも災害担当部局で
各省からの情報収集などの活動を行なっておりましたが、
昨日、枝野代表を本部長とする
台風19号災害対策本部を設置し、
災害対応にあたることとしております。

昨今、数十年に一度という悪天候が頻発しております。

そのため改めて河川、ダム、橋梁など
ハードの点検強化は当然のことですが、
国と自治体との連携のあり方など
ソフト面の見直しも必須のことです。

またこの間の公務員削減、さらに市町村合併等で
自治体の防災力が落ちていることが懸念されます。

この点についても十分なのかを再構築する必要があります。

また川の水位の情報などを提供する
国土交通省のウェブサイト「川の防災情報」は、
昨日、午後1時半の時点で、
水位や雨量などの情報が表示できない状況になっていました。

また最近はテレビもネットに繋がっています。

防災関連情報を提供するネット環境の強化も必須のことです。

今後は、こうしたことにさらに力を入れる必要があります。

====
今日はNHK日曜討論に出演します。

台風19号による被害が出ている中で、
番組の放送は適切なのかと感じています。

昨日、NHK の動向を確認したところ、
台風にも言及するが
予定通り実施するとのことです。

また今日は、タウンミーティングなどのため
釧路入りの予定でしたが、
こちらも飛行機が欠航となり、

釧路入りは中止せざるを得ません。


今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。


==2019.10.13==



2 Responses to 19年10月13日 その4433『逢坂誠二 の徒然日記』(6130)

  1. 齋藤佳津子 says:

    日曜討論を見ました。冷静沈着で大変分かりやすい論点と聞きやすいお話、感銘を受けました。今後の活躍をお祈りします。

  2. MAMA says:

    台風の影響で、東北大学附属病院の一階部分も、少しなんでしょうけれど浸水して、断水してたようです。高台の方だと思うのですが、不思議です。宮城県は人口の割に以外と面積が小さいところなんだなぁと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください