19年10月19日 その4439『逢坂誠二 の徒然日記』(6136)

掲載日:2019.10.19

先週は台風のため帰函できなかったのですが、
今日はやっと地元に帰ることができます。

明日20日、日曜報道 THE PRIME
(フジテレビ、北海道はUHB)に出演します。

テーマは、主に台風19号関連になる見込みです。

放送は7時30分〜8時54分。

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nichiyouhoudou_theprime/

====
政府がやっと日米貿易協定による
農産物への影響額を発表しました。

年間国内生産額が
最大1,100億円減少するというものです。

トランプ大統領は農産物72億ドル(7,800億円)に関し、
関税撤廃や引き下げに合意したと発表しています。

この発表と日本の試算にはあまりにも開きがあります。

影響額を低く見積もると、
的確な対応策を講ずることができなくなります。

政府の影響試算を厳しくチェックし、
早急に確実な対策を講ずるようにしなければなりません。

また関税削減で実質国内総生産(GDP)が
2018年度より0.8%、4兆円増えるとの試算も発表されました。

しかしこれは、
協定で撤廃時期を明示できなかった自動車に関し、
関税を撤廃したと仮定した試算です。

これも実に不誠実なものです。

日本への悪影響はあえて小さく試算し、
プラス効果は決まっていないものも含めて大きくしています。

これではまっとうな対策を講ずることはできません。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。


==2019.10.19==



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください