20年5月25日 その4658『逢坂誠二 の徒然日記』(6355)

掲載日:2020.05.25

今日、緊急事態宣言が解除される、
との報道が相次いでいます。

4月7日からの宣言が全面的に解除となりますが、
解除されたとしても、感染防止と経済活動の両立など、
即、元の状態には戻らないことを強く認識しなければなりません。

====
とりあえずとにかく少ない額であっても
持続化給付金に期待するしかないとの声がある一方、
申請初日の5月1日に申請された方から
3週間以上経過しているのに
入金がないとの苦情が多く寄せられています。

初日に申請が殺到し、サーバダウンした。
15万人以上の初期申請の一部データ紛失。

こんな情報も流れています。

今日以降、事業者の皆さんは、
月末の支払い時期となります。

持続化給付金をあてにしていた皆さんは、
大変な状況に陥っています。

経産省に早急な対策を求めています。

====
女子プロレスラーの木村花さんが亡くなりました。

心からご冥福をお祈りします。

死因など詳細は把握しておりませんが、
ネット上で木村さんに対する
誹謗中傷が激しかったとのこと。

法的な対応について議論を加速させます。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2020.5.25===



3 Responses to 20年5月25日 その4658『逢坂誠二 の徒然日記』(6355)

  1. 札幌の主婦 says:

    ようやく逢坂さんも函館に戻れそうですね。十分お気を付けて。
    誹謗中傷で亡くなられたのではというプロレスラーの方のニュースを聞いて、
    時々見るヤフコメでの上皇様ご夫妻特に美智子様への誹謗中傷がすごすぎて私の心も痛んでいました。匿名での誹謗中傷はどうにかしないとと思います。そんな私も匿名ですが、
    中傷しないように心がけています。勝手でしょうか。

    • ohsaka says:

      5月一杯は県を跨ぐ移動は自粛とのこと。6月第1週末に帰函となりそうです。ただし飛行機が2便しかないため、移動は相当に制約されそうです。

  2. ありがとうございます。 says:

    持続化給付金は5月1日初日の午前中に申請いたしました。
    申請番号J000018xx台ですが、5月26日現在。一度もリアクションがありません。
    不備メールすら来ません。
    窓口のコールセンターもLINEも繋がりません。

    申請番号後続の方々が先に振り込まれているのが不思議です…。

    データが紛失したと仮定し自己判断でIDを変えて申請し直した方が振り込まれたような話も聞きましたが

    こちらは現場が混乱しないようにとの思いから二重申請せず真摯に待ち続けています。

    ですが、もうすぐ一か月。
    自分はこのままずっとただ待っていればいいのか?と困惑しております。

    前向きに発信いただいてありがとうございます。

    引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください