21年4月17日 その4985『逢坂誠二 の徒然日記』(6682)

掲載日:2021.04.17

今日は春の土用の入りです。

1)桜開花

昨日、松前町が、松前公園のソメイヨシノの開花を宣言しました。

ついに桜前線が北海道上陸です。

昨年より4日、平年より14日も早い開花です。

町が観測を始めた1982年以降、最も早いとのことです。

ソメイヨシノは25日頃がまでが見ごろとのことですが、
松前公園にはたくさんの種類の桜があります。

それらが順次開花するため5月中旬頃までは桜を楽しめます。

観光協会主催のさくらまつりは、昨年は中止となりましたが
今年は感染対策を徹底して 24日に開幕する予定です。

2)水産物の流通

昨日、地元の漁師さんと
東京で九州の水産物の流通を手がける社長さんと、
zoomを利用して意見交換を行いました。

獲れた魚などを市場で競られて流通に回るのが通例のことですが、
消費者にも漁業者にももっと魅力のある流通はないのか等の疑問が
出発点になって、昨日の意見交換が実現しました。

農産物は直売なども含めもっと多様な販売ルートがありますが、
それに比較すると多様性に欠けるとの指摘はもっともです。

昨日は、今の流通の課題を含めた意見交換となりました。

今後、どんなあり方が良いのか、さらに勉強をしたいと思います。

今日は、松木けんこうさんの応援のため、札幌入りします。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2021.4.17===



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください