21年5月14日 その5012『逢坂誠二 の徒然日記』(6709)

掲載日:2021.05.14

今日の予想最高気温は、東京29度、函館18度。

昨日と一変して気温が上がります。

1)道内のコロナ感染

昨日、道内の新規コロナ感染者が712人、札幌が499人。

いずれも過去最高です。

報道によれば、北海道知事は、道内全域ではなく
地域限定の緊急事態宣言を政府に要請したようですが、
詳細はよく分かりません。

結局は、知事の要請は見送られ、まん延防止等重点措置のままとなります。

問題は二点です。

*宣言を出さずに感染拡大を抑制できるかどうか
*影響を受けている事業者や個人への経済的支援は十分か。

感染の拡大は続くと見る専門家が多いようですが、
今のままで対策が十分とは思われませんので、
まん延防止等重点措置のままで
対策のギアを入れ替えられるかどうかが鍵です。

また経済的なダメージは札幌だけにとどまりません。

知事は函館など他地域にも配慮する必要があります。

2)病院船

2011年の東日本大震災以降、 いわゆる病院船の検討が進められています。

昨年のコロナ感染の広がりによって、政府が調査費を計上し、
改めて病院船について検討も行われました。

大規模な病院船を新たにつくることは簡単ではありませんが、
病院船の必要性に言及する方も少なくありません。

そこで私が副会長を務める超党派の議連として、
政府がさらに病院船の検討を行う法案の作成を進めておりました。

この間、各党で党内調整を行い、
我が党も昨日の政調審議会でこの法案が了承されました。

今後は、各党とも調整の上、国会提出の検討を行います。

====

今日14日、13時30分から30分間、経産委で質問です。
今回の日本の経済のあり方について質問します。
衆議院インターネット中継でご覧頂けます。

https://www.shugiintv.go.jp/jp/

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2021.5.14===



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください