10月27日 その1909『逢坂誠二の徒然日記』

掲載日:2012.10.27



函館は雲の少ない朝を迎えた。



朝の最低気温は5度程度。



日中は17度位まで上がる見込みだ。



晩秋のスッキリした一日との予報になっている。







1)北埠頭

26日、函館港北埠頭の新しい岸壁工事の着工式に出席した。



工事の正式名称は、

函館港北ふ頭地区複合一貫輸送ターミナル整備事業だ。



函館・青森間のフェリー航路は、

航路別の取扱貨物量では、道内1位、全国2位だ。



北海道で生産される農水産物の約4割が、

この航路を利用して本州に運ばれている。



ところが、この北埠頭地区では、

岸壁が整備されていないため、

フェリーが横付けではなく、

岸壁に縦にしか係留できない。



このため船体が、

極めて不安定な状態であるうえに、

離着岸時に時間ロスが生ずること、

非効率な荷役を強いられることなどが

問題となっている。



北埠頭は、一般貨物船も利用するため、

荷役時に輻輳するなどの課題もあった。



函館青森航路は、近年、需要が増加しているが、

大型フェリーの着岸できる水深も確保されていない。



函館港では耐震強化岸壁がないため、

大規模震災時には支障が生ずるおそれがあった。



今回の北埠頭整備は、

こうした課題を解決するための整備だ。



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予算が厳しいなかで、

新規事業の採択はなかなか困難な状況ではあったが、

函館港北埠頭整備の必要性を粘り強く訴えて、

2年前に何とか新規採択となった。



新設耐震岸壁の延長は160メートル、

水深はマイナス6.5メートルだ。



これで大型フェリーの就航も可能になる。



事業予算は30億円で、

26年3月には供用開始となる予定だ。



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この事業は、

函館地域にとって重要な事業であるばかりではなく、

日本の食料をはじめとする物流にも極めて大事なものだ。



こうした事業について、

メリハリをつけて着工できたことに

本当に嬉しく思う。



新しい岸壁完成を睨んで、

大型フェリーーの建造も進んでいる。



予定工期内で確実な完成が必須となっている。







一昨日は、国会での仕事の都合で帰函できなかったが、

昨日、朝の飛行機での戻りとなった。



しかし、朝の便がキャンセル待ちとなり、

最後に空きが出たため、

何とか帰函でき、ホッとしている。



最近は、函館便が満席のケースが多く、

震災以降厳しい状況が続いていた観光客が、

増加している雰囲気を感ずる。



昨日、ハローワークを訪問した際も、

地域の雇用環境が改善に傾向にあるとの話を伺った。



観光、医療福祉、新幹線をはじめとする建設関連などが、

雇用状況改善の牽引だという。



日本全体で厳しさが言われるが、

こうした中で、函館地域が

多少の元気を取り戻しつつあるのは有り難いことだ。







今日も地元を走り回る予定だ。



さあ今日も、しっかりと前進します。

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   2012・10・27 Seiji Ohsaka


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