10月23日 その2618『逢坂誠二の徒然日記』(4313)

掲載日:2014.10.23



肩口の寒さで目が覚めた。



函館の朝、

気温が2度程度まで下がっている。



今日は二四節気の一つ、霜降だ。







1)公文書管理

先日、フランスの公文書館を訪問したが、

まったく偶然にも20日、NHKのクローズアップ現代で

公文書に関する特集を行っていた。



昨夜、録画でその番組を見た。



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公文書が民主主義の基盤の一つであること。

日本の公文書管理の現状が脆弱であること。



こんなことが分かり易く報じられていたが、

全体的な印象は踏み込みが甘い感じがする。



例えば冒頭の沖縄返還密約の説明は

圧倒的に不足している。



またフランスの公文書館と日本の仕組みの違いも

もっとクリアにすべきだろう。



番組内容に関する注文は多いが、

多くの方に見てもらいたい番組でもある。



NHKのHPに、その全容が掲載されているので、

多少手間だが、多くの皆さんにご覧頂きたい。



http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3567_all.html







2)35人学級

財務省が、

公立小学校の1年生で導入されている「 35人学級 」を見直し、

1学級40人体制に戻す方針を決めたようだ。



財務省の言い分は、

教育上の明確な効果が見られないといものだ。



財務省は、1校当たり12学級という

標準的な学級数を維持できない

公立小学校の統廃合も促すという。



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この傾向は、私が幹事長室にいた頃も、

財務省からは強く感じられたものだ。



しかしそれを強く押し留めていた。



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財務省の皆さんは、

本当に教育の現場を知っているのだろうか。



現在の学級の雰囲気は、

10年前、20年前のものとは大幅に違っている。



教員も家庭の状況も違う。



35人学級に加え、

どうすれば緻密で丁寧な対応が可能になるのかを

さらに考える必要がある。



人口減少時代の中で、

自治体の中心校であっても

財務省が標準的と考える

12学級の維持が難しいところも多い。



逆に今の教育に求められるのは、

画一さではなく、多様な受け皿の存在だ。



財務省の発想は、それとも逆行する。



もっと現場の実態に即した判断が必要だ。







今日は朝の街宣から活動開始だ。



さあ今日も、しっかりと前進します。


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        2014・10・23

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