徒然日記

1月15日 その3117 『逢坂誠二の徒然日記』(4761)


一番のニュース速報が心配だ。


長野県で長距離バスが国道外に転落し、
11人が心肺停止状態だという。

さらに30名近い乗客がけがをしているという。

詳細情報は、分からないが何とも心配な事故だ。

====

今朝の都内の気温は1度程度。

昨朝よりは、ちょっと寒さが緩んだ感じだ。

====

昨朝、「原発ゼロの会」世話人会で、資源エネルギー庁から、
原子力事業環境整備検討専門WG中間報告案について説明を受けた。
(資料URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet
/PcmFileDownload?seqNo=0000136672

この中間報告は、核燃料再処理に関するものだ。

1月5日にパブコメを締め切り、それを精査の上、
今国会に改正法案提出予定だという。

4月から電力自由化がさらに進むことになるが、
そうした自由競争性が高まる中で、
従来の核燃料再処理方式ではそれが維持できないため
新たな仕組みで再処理を行うことに関する中間報告だ。

昨日の説明を聞いていると、
核燃料再処理の是非については何の検討もされずに、
とにかく再処理を前提にして検討していることだ。

一部の国を除いて、再処理から撤退する国が相次ぐ中で、
どの程度のコストがかかるかも分からない再処理を進めることが妥当なのか、
その検討がまったない中間報告は疑問だらけだ。

今日もこの問題に関し、資源エネルギー庁から説明を受ける。

====

人気グループSMAPの解散騒動が、マスコミを席巻している。

全国紙の一面にまでこの記事が載っている。

私はあまり興味がないが、SMAPの解散は国民的一大事ということなのか。

今日も夕方まで、予定がギッシリ詰まっているが、
最終便で帰函し、夜は地元で行事に参加予定だ。

さあ今日も、確実に前進します。
=====================
          2016.1.15

=====================

まぐまぐの送信登録・解除は以下。
  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です