徒然日記

3月21日 その3183『逢坂誠二の徒然日記』(4827)

函館の夜明け前の気温は、マイナス4度だ。

子どもの頃、
ニセコの堅雪の野山で橇滑りを楽しんだのは、
この時期の朝だ。

懐かしい思いでだ。

1)民主党から民進党へ
今日、8区総支部の民主党ととして
最後の大会かが開かれる。

20年間続いた民主党が、新たな民進党となる。

とにかく今の安倍政権の暴走を止めねばならない。

その一点で理解し合える野党の皆さんと力を合わせることが必要だ。

そのために維新の党の皆さんと合流した。

私は、可能ならば、そのほかの野党の皆さんも合流できればと思う。

先日、報道ステーションで、
自民党憲法改正草案の緊急事態条項の危うさが報じられた。

それ以外にも、表現の自由の制限など、
自民党の憲法改正草案には極めて危うい内容が盛り込まれている。

こうした考え方を阻止するためにも、力を結集する必要がある。

====

今後の民進党は、今の与党にできないことに力を注ぐべきだ。

2009年政権交代時の民主党がまさにそうだっただろう。

民主党政権3年3ヶ月に対しては厳しい声が今も続く。

しかしあの間に、実現できたことが、結局は今も続いている。

農業戸別所得補償、子ども手当、高校授業料無償化、
交付税の増額、国と地方の協議の場の法定化、
使い勝手の良い一括交付金の新設など。

これらの政策は、そのまま、あるいは形を変えて
今の政権でも引き継がれている。

あれほど民主党政権を批判しつつも、
これらの政策は継続せざるを得ない現実がある。

それは国民や地域に必要な政策だったからだ。

しかも自民党政権のままだったら
実現し難い政策だったのだと思う。

====

TPPは、日本社会を変質させる可能性が高く
賛成できるものではない。

大間原発の建設凍結も勝ち取らねばならない。

憲法に反する安保法制も廃止しなければならない。

これに加えて、我々は、与党にできない、
かつ社会に必要な政策をさらに訴え、実現する必要がある。

再生可能エネルギー社会を実現することだ。

子育て政策をはじめとして
未来を支える子どもたちに投資し、
安心して暮らすことのできる
医療、福祉政策を推進することだ。

(教育のかかるコストを大幅に削減することも重要だ。)

そして真の地域振興策を進めることだ。

こうした政策に関し、与党の皆さんは口では大切だと言うが、 

本当のところは、そこに心が向いている感じがしない。

なぜだ。

真にこれらの政策に対する重要性が理解されていない節がある。

だからこそ我々が、これらの分野に真正面から取り組みむ必要がある。

====

まだまだ我々に対する風当たりは強いが、
一人一人の国民を大切にする政策を確実に訴え、
再度、政権の座を目指さねばならない。

さあ今日も、確実に前進します。

=====================
            2016.3.21

=====================

まぐまぐの送信登録・解除は以下。
  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. おはようございます。

    早速ですが、本日の新聞報道で先日強硬採決された「戦争法案」は、各国の賛意を頂いているという「安倍総理」のコメント
    がありましたが、これはしっかりとしたその国の基盤が出来ている状態の時の事を言い、今の米国追従の日本の状態では、言いきれないと思いますがいかがですか?そして、米国は沖縄問題を見ても分かる様に「対中」「対北朝」「対露」の事に対しても、それ程重要に感じていないと言う事と判断します。だから「比国」の防衛基地化を進めておりますね。

    有事の際に私は「比国」から行動を起こしても十分と思っております。それを政府は、米国追従の心から沖縄に基地が、なければ、間に合わないとしきりに国民に言って来ました。これは軍事に対して無知に近い国民を騙して来たものと私は思っております。だんだんと国民はわかって来ています。米国もすぐ出来ないのであれば、仕方がないな。近くならどこでも良いわ。と言う事でしょう。

    話は変わりますが、今の国会状況でこの国は、大丈夫ですか?与党は、めちゃくちゃやっていますね。
    安倍総理は、TPP問題の事を「甘利氏」不在で参議院を通すつもりでしょうか?この件については、「審議中で各所の明言説明」は出来ません。の一点張りでどうして国民が納得のいく説明を示せるのでしょうか?
    これは、野党が、何が何でも甘利氏を国会に引き出して来なければ審議対応は出来ない、賛意は出せないという事を主張して参加各国への今までの意見の翻意を示すべきだと思いますが、いかがでしょうか?
    今の、代理大臣では「木で鼻を括った様な」説明でよいのかと国民にアピールしてゼロに戻して出直しをするべきと思いますがいかがでしょうか?

    今、風向きが変わろうとしております。しっかりと政治をしなければ、この国の進む先を見失います。
    「頑張って政治」をしてください。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です