徒然日記

19年8月21日 その4380『逢坂誠二の徒然日記』(6077)

昨日早朝から移動を開始し、

昼前にはクロアチアの首都ザグレブに到着しました。

移動の前、国民民主党などが

我が会派に合流する問題などについて、

東京とやり取りをしています。

今日も午前4時に起床し、

道連会長就任のことも含め

様々な事務仕事に対応しています。

どこにいても、仕事が追いかけてきます。

====

立憲民主党と国民民主党が、

会派合流について合意した文書は以下です。

本日、立憲民主党代表及び国民民主党代表は、真摯に話し合い、以下の点で一致し、すみやかに党内等の了解を得ることで合意した。

○国民民主党は、8月5日の立憲民主党による申し入れを受け入れ、衆議院において立憲民主党と会派をともにする。

○衆議院での会派名は、「社会保障を立て直す国民会議」の意向を踏まえつつ、「立憲民主党・国民フォーラム」を中心に検討する。

○立憲民主党は、国民民主党の意向を踏まえ、8月5 日の申し入れに準じた内容で、参議院でも国民民主党と会派をともにする。

○参議院での会派名は、「希望の会」の了承を得る努力をした上で、「立憲民主党・国民・希望の会」を中心に検討する。

○ 今後の政府提出法案への対応、会派の意思決定手続き、運営方法等は、各党派の代表者からなる会派運営協議会を速やかに設置し、検討を始める。

○国会の行政監視機能強化のための国会共闘に全力を注ぎ、会派を構成するそれぞれが異なる政党であることを踏まえ、それぞれの立場に配慮しあうことを確認する。

○それぞれがすでに提出している、 8月5日の申し入れに記載された以外の議員立法の扱いについては、別途協議する。

令和元年8月20日

立憲民主党代表 枝野 幸男

国民民主党代表 玉木雄一郎

==以上、引用終了==

会派運営協議会の構成がどうなるのか分かりませんが、

今後、様々な協議を経て、臨時国会に臨むことになります。

昨日は、クロアチア国会の副議長さんとの意見交換、

クロアチアでマグロ蓄養をしている

日系企業の社長さんらとの意見交換など

極めて有意義な時間を送っています。

今日もクロアチア滞在の予定です。

さあ今日もブレずに曲げずに、

確実に前進します。

==2019.8.21==

まぐまぐの送信登録・解除は以下。
https://www.mag2.com/m/0000258665.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です