徒然日記
21年6月20日 その5049『逢坂誠二 の徒然日記』(6746)
日曜日の夜明け前、函館は霧に包まれています。
昨夜は強い雨の降る中を歩いて帰宅しました。
途中、風も強かったため、
帰宅すると上着もズボンも
雨を含んで重くなっていました。
今日はいつもよりも少しだけ
のんびりした雰囲気のある朝ですが、
やるべきことはいつもと一緒です。
今日も午前8時には、外に出て活動開始です。
1)水際対策
成田空港に到着したオリパラに出場する
ウガンダ選手団9人のうち1名が
PCR陽性だったことが報じられています。
この1名は唾液による抗原検査で陰性が確認できなかったため
PCR 検査を受けたところ陽性が判明したとのことです。
この9名全員は出国前にワクチンを2回接種、
出国96時間以内に2回のPCR検査を受け、
陰性証明書を持っていたとのことです。
====
ここで二つの問題があります。
空港の水際対策が充分なのでしょうか。
各国の陰性証明には差があり、
統一された基準で発行されたものではありません。
また抗原検査は検査ではなくPCRにすべきなのですが、
時間がかかるなどの理由により、導入されていません。
今の水際は、そこをすり抜ける可能性があることです。
====
もう一つの問題は、
ワクチン接種しても感染のリスクがあることです。
====
これら二つの問題を克服するためには、
入国後の選手皆さんの活動制限が重要になりますが、
そのあたりのことが政府の説明からはどうもよく分かりません。
再度、確認が必要です。
明日以降のコロナ本部で話を聞きたいと思います。
2)ワクチン接種
ワクチン接種しても万能ではないことは当然ですが、
ワクチンへの期待が高まっていることも事実です。
現在、自治体や職域が中心になってワクチン接種が進んでいますが、
まだまだ遅いとの声も多くあります。
そこで私がお世話になっている函館元町ライオンズクラブでは、
このワクチン接種の応援をすることになりました。
職域接種を実施する方向で現在準備を進めていますが、
色々と状況の変化もあるため臨機応変に対応できるよう
昨夜も打ち合わせを行っております。
今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2021.6.20===