徒然日記

21年8月25日 その5115『逢坂誠二 の徒然日記』(6812)

今日の日めくりには「ラーメン記念日」との記載があります。

1958年8月25日、日清食品が世界初のインスタントラーメン
「チキンラーメン」を発売したことにちなむとのことです。

1)緊急事態宣言

27日から北海道が緊急事態宣言地域に入る見込みです。

対策の内容は、まだ明確になっておりませんが、
時短などの要請の有無を問わず多くの事業者の皆さんに影響が出ます。

こうした事業者への経済的支援を確実に行わなければなりません。

自民党総裁選挙が17日からスタートします。

今回の期限である9月12日は、
科学的根拠によって決められたというよりは、
この総裁選挙の日程を意識したとの指摘がもっぱらです。

政治的思惑だけでは、感染をコントロールできないのは自明です。

2)改めて公文書
昨日、日本の公文書に関連し、公文書をどう作成するか、
この議論が抜け落ちていることを指摘したところ、
私の公式Lineを通して、多くの方からご意見を頂きました。

本当に有り難うございます。

安倍・菅政権を通して、
日本の公文書管理はすっかり劣化してしまいました。

こうした事態を防ぐためには、政権からの独立性が強い、
公文書記録管理院などを創設するなどの方策が必要です。

https://archive2017.cdp-japan.jp/news/20181205_1154

公文書管理を適切に進めるためには、
政権交代しかないとの意見も頂きましたが、全く同感です。

そのためにも、粘り強く頑張らねばなりません。

なお私の公式Lineを通して、
ご意見をお寄せ頂く場合は、
以下のリンクから友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/DCyVX7R

昨日の党コロナ本部会議のため上京しましたが、
今日は帰函し、地元活動に入ります。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2021.8.25===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です