徒然日記

22年2月8日 その5282『逢坂誠二の徒然日記』(6979)

東京の日の出は、最も遅かった1月上旬に比較して15分ほど早くなりました。

今日の朝の気温は3 度です。日中は9度程度の見込みです。

1)大雪

札幌市の昨日の24時間降雪量が60センチになるなど、
札幌圏の大雪が大変な状況になっております。

今日も札幌駅発着のJRが朝から運休します。

道路も除雪が進まず多くのバスも運休する見込みです。

昨日は、札幌在住の方から除雪に関する要望が私のところにも届いています。

雪に強い札幌ですが、さすがにこれほどの降雪となれば多くの機能がマヒします。

道議市議とも連携し、必要な対策を講じて参ります。

2)北方領土の日

昨日は「北方領土の日」でしたが、
例年参加している「北方領土返還要求全国大会」は、
コロナ感染に配慮し YouTubeでの視聴となりました。

岸田総理の発言は以下。

*2018年以降の首脳間のやりとりを引き継ぎ、粘り強く交渉を進める
*法的根拠のないまま76年間にわたって占拠され続けていることは、決して許されない

安倍元総理は「不法占拠」という言葉を使っておりませんが、
岸田総理もそれに配慮し直接的にはその言葉を使っておりません。

四島の帰属問題にも触れていません。

安倍元総理は、2018年11 月のシンガポールでの日ロ首脳会談で
歯舞、色丹の2島返還を軸とした交渉に転換したこと、
岸田総理にもその路線の継承を求めたことを事実上認めています。

しかしこれまでの国会答弁では岸田総理は、
どのように領土交渉を行うのか明確な答弁は行っておりません。

安倍元総理の行動によって
北方領土交渉は後退したと言わざるを得ません。

今日は「こと始め」です。

新年がスタートしてひと月以上が経過し、
今日が「こと始め」と言われても何かしっくり来ません。

「こと始め」の意味を少し調べてみます。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.2.8===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。