徒然日記

22年2月21日 その5295『逢坂誠二の徒然日記』(6992)

午前4時の都内、空には多少の雲がありますが、星も月も見える穏やか雰囲気です。

気温は1度程度です。

北海道は、今日も天候が悪く、道内のJRは500本以上、運休となります。

今日も引き続き注意が必要です。

1)ウクライナ

ウクライナに関し、緊張感が高まっています。

ウクライナ政府軍と親ロシア派武装集団との紛争、
さらに情報の撹乱が激化しているようです。

ロシア系住民の「保護」を口実に、親露派の支配地域にロシアが、
軍事介入する懸念が強まっています。

なぜこの21世紀に、このようなことが起きるのか、
人類は全く進化していない、そう思わざるをえません。

とにかく武力の暴発は避けねばなりません。

2)The Band

アメリカの 「The Band」は渋いロックバンドです。

The Bandは、Bob Dylanのバックバンドだったことでも有名です。

このバンドのことを色々と書き出すと長くなるので止めますが、
『ザ・バンド全曲解説』(シンコーミュージック)を少し前に入手しました。

発行は昨年、著者は五十嵐正さんです。

忙しさの中でページを開くこともなく、枕もとに放置していたのですが、
昨日、少しだけ目を通すことができました。

私が、Bob Dylan や The Bandのことが好きなことを知っている方も多いと思います。

好きなバンドのことを書いた本ですから、
ワクワクしながら読み始めたのですが、
やはりグイッと内容に引き込まれます。

最後まで読みたい気持ちを抑制して、
The Band を聴きながら冒頭だけで寸止めをしました。

やはり音楽は良いですね。

落ち込んでいた、あるいは昂っていた気持ちが安らかになりました。

最近、この日記で音楽のことなどを書くと
暇なのかなどの批判が寄せられることがあります。

余裕のない世の中になったと思っていますが、
経済も大事ですが、文化芸術も大切なものです。

心豊かに生きたいものです。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.2.21===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。