徒然日記

22年10月25日 その5540『逢坂誠二の徒然日記』(7237)

今日は新月です。

空全体に雲が広がっています。

朝の気温は11度、日中は15度程度です。

今日は国会対応のため、いつもよりも2 時時間以上早く布団を出て、その準備をしています。

1)山際大臣辞任
山際大臣が、昨夜、辞任しました。

山際大臣は、誰から見ても明らかに嘘と分かる答弁を繰り返し続けました。

そんな答弁を繰り返せば、国民の信頼を失うのは当然です。

山際大臣の対応はあまりにも不誠実です。

この辞任のため、昨夕に開催予定だった経済財政諮問会議も直前に中止となりました。

予算委の質疑時間も返して貰わねばなりません。

早い段階で山際大臣の更迭をできなかったことが、混乱を広げています。

これも総理の判断の遅れです。

2)第2健康保険証?
政府は2024 年秋に健康保険証を全廃し、
マイナンバーカードと一体化すること表明しました。

しかしマイナカードの取得は義務ではありませんので、
当然、カードを持たない方が出てきます。

それらの方々への対応として、これまでは「資格証明書」で対応すると政府は答弁していました。

資格証明書になると、一旦、医療費全額を本人が窓口で支払い、
後に保険負担分が返還されることになります。

これに対し、何の瑕疵もない国民にこんな理不尽を強いるのはおかしいと、
多くの指摘があります。当然のことだと思います。

この指摘を意識したのだと思いますが、昨日の衆院予算委で総理は
「別の保険診療を受けられる制度を用意する」と明らかにしました。

これは驚きの発言です。

第2保険証を創設するのでしょうか。

こんな面倒なことをするぐらいなら、
今の保険証を残せば良いだけのことではないかと思います。

健康保険証の全廃を表明したのは、明らかな早とちりです。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.10.25===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 三鷹台、平田範子です。ニセコ町長時代から影で応援📣しています。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です