徒然日記

23年2月5日 その5643『逢坂誠二の徒然日記』(7340)

発熱して3日目の朝を迎えました。

1)コロナ陽性
昨日、私のコロナ陽性が判明し、今後 10日まで不要不急の外出自粛となりました。今後の全ての予定がキャンセルとなります。多くの方々にご迷惑をおかけすることになり、申し訳なくお詫びします。昨日までの経過は以下です。
1月 31日:PCR検体採取(陰性)
2月
2日:PCR検体採取(陰性)、夜、喉にちょっとした違和感がある
3 日:朝、発熱38.5度。抗原検査(陰性)。PCR検体採取。自宅静養
4日:朝、38度程度。再度の抗原検査(コロナ陽性、インフル陰性)、3日分 PCRも(陽性判明)
私は、ここ2年近く、週に2度PCR検査を受けていたのですが、先月31日も今月2 日時点でも陰性です。コロナの潜伏期間は1日から14日などと言われています。そうなれば私が感染したのは2月2 日で、即日、発症したということになるでしょうか。いずれにしてもどこで感染したのかは判然としません。
私は自宅で発症しましたので、症状がある状態で外を出歩かなかったのは、精神的には幸いだったと思います。しかし発熱直後の抗原検査は陰性だったため、微熱であれば、そのまま出勤するという判断もあったかもしれません。38度をこえる熱だったことが、(当然のことですが)自宅待機を決断させました。そこで一昨日朝7 時過ぎに、自宅で検体採取でき、かつ即日結果が判明するバイク便のPCR検査を依頼。9時過ぎに検体キットが届き、検査機関に検体をバイク輸送。結果は最速2時間で得られるとの売りでしたので、午後には陰陽が判明すると思ったのですが、結局、検査機関のトラブル?で、即日結果が得られませんでした。そのため昨朝 7時過ぎに再度、抗原検査を実施したところコロナ陽性(インフル陰性)が判明。この段階で、コロナ感染がほぼ確定。しかし前日に依頼したバイク便の結果は朝9時になっても来ません。昨朝9時過ぎに、3度目の電話連絡を行い、やっと陽性であることが告げられました。
今回のバイク便のコロナ検査の不手際はともかくとして、抗原検査キットを身近に備えおくことが重要だと感じます。今回は、コロナとインフルの両方に対応できるキットだったことも安心に繋がっています。
今朝の体温は37.5度で、普段よりは高めです。相変わらず強い喉の痛みがあり唾を飲むのが辛い状態です。体温が少し下がったせいか体の痛みはありませんが、頭がボーッとした感じがします。
昨夜、寝坊した夢を見ました。午前7時、予算委に間に合わない夢です。気づくと日曜日でしたが、そもそもコロナ感染したのだから国会に行けない、そんな夢でした。さらに夢の中で大型天体望遠鏡のことを語っています。なぜ世界最高性能の望遠鏡が必要なのかを私が語っています。病んでいるとは言いませんが、私自身、色々な思いが交錯しているようです。今週一杯、自宅でおとなしく静養します。

今日もいつもの様に言うのはどうかと思いつつも、やっぱり今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.2.5===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは。

    新型コロナに感染とのこと、お大事にしてください。
    空気感染しますから、何処で感染したが分からない
    ことが多いと思います。

    特に北海道は建物の機密が高いですから、
    換気が大事ですね。

    うらべ
    ―――――――――――――

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です