徒然日記

前橋からの高校生/逢坂誠二 #7724

【24年2月24日 その6027『逢坂誠二の徒然日記』 #7724】

夜明け前の函館、多少雲がありますが、明るめの朝です。氷点下6度程度で、日中は晴時々曇、2度程度の予報です。昨日は、森町、鹿部町で、新春の集いを開催して頂きました。皆さんの気遣いに本当に感謝しております。有り難うございます。今日は満月です。

1)前橋からの高校生 先日、群馬県前橋から2人の高校生が国会見学に来ました。
見学依頼のメールには次の記載がありました。
*日頃から私の国会審議を見ていること *私の実現したい社会像に大変共感していること *私にぜひ会いたいこと *学校が入試での休みの間に訪問したいこと
いつも若者の政治離れが指摘されますが、こんなメールを貰い驚きました。
当日は、予算委も開かれており、それを傍聴し、本会議場など国会内の見学をした後、30分程度、懇談をしました。
A君の話は以下。 *学校の授業よりも政治に興味がある *毎朝、新聞の政治面を読んでから学校に行く *将来は政治に携わる仕事がしたい
B君は以下。 *元国連事務次長の明石康さんの講演を聞いた *世界と比較すれば日本の防衛に課題があるとの疑問を持つ *憲法9条のあり方について考えている *将来は公務員か国連等の職員になりたい
懇談をして、本当に驚きました。へたな大人以上に社会のことをしっかりと考えている2人に感動すら覚えました。
私からは以下の話をしました。
*憲法と法律の違い *日本の防衛の課題 *基礎的な勉強の大切さ *人生における20歳代の意義
あの2人が、どのように成長するのか想像もつきませんが、とにかく頼もしい存在であることは確かです。
ぜひ国会にまた遊びに来て頂きたいと思います。
貴重な出会いに感謝しております。
ウクライナ戦争開始から今日で2年です。 一度戦争が始まると簡単に終わらない現実がありますが、1日も早く終えねばなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.2.24===

逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です