徒然日記

教員不足/逢坂誠二 7873回

【24年7月22日 その6176『逢坂誠二の徒然日記』7873回】
函館の朝、雲が多めです。一部、路面が濡れているところもあります。気温24度程度です。9時ごろから晴れ間が広がるようです。予想最高気温は28度です。

昨日もフル回転の1日でしたが、日焼けした影響もあり、ちょっと顔が火照っています。

1)教員不足
日中はNHKニュースなどでご覧になった方も多いと思います。

教員不足が深刻というよりも異常事態に陥っています。

ある団体が、今年5月の時点で調査した結果は以下です。

計画に対し不足している教員の数は、

*小学校で1732人
*中学校で1244人
*高校で433人
*特別支援学校で473人

など全国の公立学校で少なくとも4037人が不足となりました。

内訳は、

*配置されるべき定数を確保できないことによる欠員が902人
*産休や育休の代替の欠員が425人
*病気による休職の代替の欠員が293人

以上などです。

こんな状態ですから、始業式に担任がいない学級もあるとのことです。

こうした事態になることは、ある程度予測されていたことですが、政府は手をこまねいていました。教育は国の基礎です。教員の負担を減らすことをはじめ、やれることを早急に実施しなければなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.7.22===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です