徒然日記

航空機燃料不足/逢坂誠二 7883回

【24年8月1日 その6186『逢坂誠二の徒然日記』7883回】
8月です。今日は早朝便で帰函するため、いつもよりも早く起きています。空全体に薄雲が広がっていますが、東には、月齢26日を過ぎた月、さらに木星、火星が見えます。日中は晴れ、35度の予報です。

1)航空機燃料不足
タイガーエア台湾が函館・高雄線の今秋以降の定期便就航を検討しました、航空機の燃料不足で断念したと報じられています。道内を含む他の空港でも燃料不足による運航中止が相次いでいますが、この件に関し、経済産業省、国土交通省と打ち合わせを行っております。

経済産業省と国土交通省は合同で「航空燃料供給不足への対応に向けた官民タスクフォース」を設置し、官民の関係者が一丸となって今後の対応策を集中的に検討しています。

7月からの短期の取組は以下です。

新規就航・増便など、各空港における需要量が把握可能な仕組みの構築
航空燃料の供給不足について調整が難航した場合の相談窓口の設置
空港への直接輸入の実施
製油所から空港へのローリー直送の増加、内航船への転用等による輸送力強化
給油作業員の確保に向けた取組

この取組によって、当面アジア便で週150便超相当の燃料を確保できる見込みです。

函館空港に関しては、燃料確保、輸送体制について概ね目処がつく見込みであり、それを踏まえて10月末からの冬ダイヤの増便などについて調整が進められています。

せっかく増え始めた外国人観光客の流れに水を差すことのないように、さらに政府に対策の強化を求めて参ります。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.8.1===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です