徒然日記

4月29日 その3222『逢坂誠二の徒然日記』(4866)

GWの初日、函館は冷たい雨の降る朝となった。

昨夜は、みぞれ交じりの雨になったとの情報もある。

今日、楽しみにしていた、
いくつのか花見も延期または中止となり何とも残念。

1)縦横無尽に
ここ2週間ほど、
各種委員会、本会議での質疑、答弁の機会が
急増している。

総務委員会、法務員会、原子力特別委員会、
経済産業委員会、文部科学委員会、そして本会議と、
連続して出席している。

こうした活動に没頭できるのも、
地元で私を支えてくださる皆さんの存在があるからだ。

本当に有り難く、心から感謝している。

2)メーデー
今日は函館市でメーデー大会が開催される。

9時30分開始だが、
それまでに雨が上がってくれるといいのだが、
どうなるだろうか。

メーデーは、5月に行わなれるからメーデーなのだが、
函館では、GWの初日に行うのが慣例だ。

GWの中日なら、何かと差しさわりが多いというのが理由だろう。

====

働く皆さんの環境は、年々、厳しいものになっている。

非正規雇用の割合が増え、現在は、約40%となっている。

賃金は正規雇用の60%程度と低い水準だ。

非正規雇用から正規雇用に転換した方の割合は、
20数パーセント程度と低い。

企業側にすれば、安い賃金で利益に直結するのだろうが、
長期的に見ると、日本の活力を毀損しかねない。

雨が上がれば、昼には街宣を実施する予定だ。

さあ今日も、確実に前進します。 

=====================
             2016.4.29

=====================

まぐまぐの送信登録・解除は以下。
  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です