徒然日記

18年3月15日 その3856『逢坂誠二 の徒然日記』(5553)

今日は朝7時15分から
原発ゼロの会世話人会だ。

そのためいつもよりも早く行動開始だ。

東京の気温は高い。

昨日も今日も日中は20度をこえる。

初夏のようだ。

花粉で目も鼻も炎症をおこし辛い状態が続く。

1)結核

昨朝、ストップ結核議連に出席をした。

私の父母も結核を患った。

特に父は若い頃にも感染し、
老年になってから再発した経緯がある。

そんな体験から結核への関心が高い。

日本では、結核は過去の病気だ
と感じている方も多いと思う。

しかし現実は違う。

日本は結核対策では、
先進国ではなく 中進国だ。

人口10万人あたりの患者数が13.9人(平成28年)。

アメリカは2.8人(平成27年)で、その5倍近い。

これを平成32年までに10人以下にするのが目標だ。

しかし政府からはどうも熱意が感じられない。

放置しておいても達成できると考えているのだろうか。

具体性と積極性が必要だ。

2)会計検査院と人事院

公文書の改ざん、隠ぺい、不適切な土地取引など、
政府の不祥事が続くが、
会計検査院と人事院が機能していない。

本来、こうした場面では、独立性の強い両院が、
政府の会計や人事面に関し、
厳しくチェックするのが現在の制度だ。

ところが人事院は、
政府に対し厳しい対応をしたことがない。

会計検査院も、
今回の森友問題への対応を見る限り、
政府に対する検査は甘々だ。

自治体に検査に来る会計検査院とは
全く別の組織のように穏やかでおとなしい。

自治体に対しては獲物を狙うライオンのようだが、
国に対してはネズミを獲らない飼い慣らされた猫のようだ。

公文書管理、会計検査院、人事院、
これらを改革せねば日本政府の
健全性を保つことはできない。

寝てはいられない。

やるべきことが山積だ。

さあ今日もブレずに曲げずに
確実に前進だ。
==  2018.3.15  ==

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 逢坂さん、おはようございます。
    国会審議は、早く参加して予算等の決定を図らなくてはいけませんが、立民が、財務省書き換え問題に対しての佐川氏の国会招致をさせるから審議に応じてくれと自民党幹事長に言われて、審議参加をすることにしたとの事が報道されていますが、これだけでは森友問題は解決しませんよ。安倍総理夫人も国会招致して問題をはっきりさせなければならんと私は思います。こんな事の判断位一国民でもわかりますよ。
    悪者を一人造りそこへ全部持って行ってシャンシャンとはいかないという事は十分に分かっていると思いますが、野党全員の考え方はどうなんですか?

    誰かが、言ってましたが、妻の事を「おやじ」が言っては都合の悪い事を「間違いなくそー言いました」とは答弁しないでしょう。「そんなことは間違いなくいっておりません。」と、言うのは当たり前の事ですよ。もう少し、考えて下さい。

    確かに、国会審議は国民、国の為に最重要な事ですから、早く終わらせなければなりません。だからその為にも安倍総理婦人も国会に呼んでウソを言わずに本当の事を証言してもらい気持ちよく終わらせませんか。
       以上、よけいな事を言う親父よりでした

  2. 安倍一派は、「ナチスの手口」と「ジョージ・オーウェルの1984」の世界を実現している。恐ろしいことだ。

  3. 財務省は安倍尊士の洗脳支配からなかなか解脱できないのですかね?
    今日の野党合同ヒアリングを見て思いました。
    財務省の方々にはまるで人権がないかのような自民党議員の扱いは酷いと思います。
    西田議員の事ですけど。
    逢坂先生、寝ることも大切だと思いますので体調を崩さないようにお気を付けください。
    それでは、おやすみなさいませ。

  4. こんなに大変な時に、こういうお知らせして良いのか迷いましたが、お送りします。
    もう、ご存知かと思いますが、いえ、お忙しくてご存じないかと、どちらでしょう。

    ボブ・ディランが今年の「FUJI ROCK FESTIVAL」(7月27日~29日)
      新潟県湯沢町苗場スキー場)にヘッドライナーとして出演する事が16日、発表された。
    逢坂さんはボブ・ディランの熱烈なファンでいらっしゃるそうなので、お知らせいたしました。

    私事で恐縮ですが、私は、ボブ・ディランを敬愛している浜田省吾のファンで、ロックが
    好きなんです。 

    ファン心理として、政治がこんなに混沌としている時に、大好きな人のニュースは喜んで頂けるのではないかと思いまして、失礼なメールさせて頂きました。

    もう今日になりましたが、衆議院第二議員会館前、12時からのデモに参加いたします。
    枯れ木も山のにぎわい、です。 今行動しないといけないと思いまして。

                              出田

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です