徒然日記

18年7月7日 その3970『逢坂誠二の徒然日記』(5667)

七夕の朝、函館の空は雲に覆われている。

雨は降っていないが、
どんよりと北海道らしくない空模様だ。

朝の気温は14度。

====

全国各地から豪雨災害の情報が入る。

今後も各地で雨が続き
被害の広がりが懸念される。

1)八雲山車行列

昨夜、八雲の山車行列の開会式にお邪魔した。

20台を超える山車が町内を練り歩く、
30年以上続く八雲の恒例の行事だ。

いつも沿道の皆さんもビールを飲んだりしつつ
ゆったりと楽しんでいる。

ところが今年は気温が低い。

もちろんビールを飲んでいる皆さんもいるが、
ガッチリと防寒対策、毛布持参で行列を見ている。

私も毎年きているが、こんな寒い山車行列は初めてだ。

今日は少しでも気温が上がって欲しい。

2)大石まどかさん

昨日、函館出身の演歌歌手 大石まどかさんにお会いした。

大石さんは、函館の観光大使も務めている。

6月に新曲「愛しの函館」をリリースしたばかり、
今回の帰函は、そのプロモーションも兼ねてとのこと。

私がいつもお世話になっている方が、
大石さんを応援している。

その縁で昨夜の面談となった。

昨夜も、大勢の関係者の皆さんが集ったが、
息が長く、じわっと皆さんの心に
染み入る存在になって欲しいと思う。

今日は朝から晩まで、
日程が密度濃く詰まって、
綱渡りの1日となりそうだ。

さあ今日もぶれずに曲げずに、
確実に前進します。
==2018.7.7==

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 毎日徒然日記拝読させて頂いてます。
    また今日は6月3日以来、嬉しい動画upありがとうございました。
    誠心で若者の様な一途さを持った逢坂先生に惹かれ、衆議院議員選挙以、来政治に関心を持ちました。

    今までは無党派層の一人でしたが、今は立憲民主党、逢坂先生を応援しています。

    差し出がましいのですが、今日の朝日新聞の「悩みのるつぼ」お読みになりましたか。
    「ある政治家のせいで情報に疎い」と言う相談者に美輪明宏さんが答えています。

    ある政治家とは安倍総理のことと思われます。
    まだでしたら、是非お読みになると、ご気分が多少でも良くなると思われます。

    相談者が言う様に、彼がテレビに写ると私も相談者と同じで、彼の顔も見たくない声も聞きたくない思いで、テレビを消したくなります。  
    自分の利益しか考えない、平気で嘘をつく、国民をとことん馬鹿にしている人間が、国のトップに君臨していることが腹立たしくて受け入れられません。
    でも、消す事はとどまり消音にして顔を見ないようにして、テロップを読むようにしています。

    以前から「トランプ鬱、安倍鬱だわ」と言いながら政治から目を離さなかった友人も、
    この頃はげんなりしています。
    私も、よく見えない息苦しい空間に閉じ込められた様な、気分でいます。
    逢坂さんはその現場にいらして活動されてるので、息苦しさはいかばかりかとお察ししています。
    逢坂さんも尊敬できる立派な政治家ですが、人間でもあるので私、逢坂さんの心の内を
    余計なことかも知れませんが、ちょっと心配してます。

    私も誠心誠意とか嘘をつかないとか、人に迷惑をかけないとか、そんな風に育てられました。

    でも、世の中には誠意の全く分からない人がいて、戸惑います。
    ツイッターで逢坂さんを攻撃するする人々は、論理的に話をする術を持たない、
    教育も思うように受けられなかった人達で、口汚くののしる事しか出来ない人々と思います。
    私も気分が悪くなるので、そういうツイートは読まない様にしています。

    内情を良くご存知であろう逢坂さんの前で言う事で
    はないかもしれませんが、安倍さんの側近からアルバイト的なネトウヨ
    に支持が行き、官房機密費から謝礼がでるとか、どこまで本当か分かりませんが・・・
    そうやって使われているネトウヨの面々は、いまに安倍政権の数々の強行採決した悪法に苦しむ事に気がつかない、言うなれば哀れな人々でしょう。

    投稿は過激で圧倒的多数を見せかけてますが、それほど多くの人間が係わってはいないと
    いうことです。 私の浅薄な知識でお恥ずかしいのですが・・・・すみません。

    今の日本では、先ほどの相談者の様に安倍政権に嫌悪感を抱き、見聴きするのも辛いから
    遠ざかっていたいとい有権者が相当数居ると思います。
    口汚いネトウヨの比ではありません。
    でも、政治から離れる事、安倍政権の思う壺ですね。

    ここの所、逢坂さんの元気がちょっとしぼみかけている様で心配で、コメントさせていただきました。

    お気を悪くなさったらごめんなさい。

    動画up、お忙しいでしょうから月に一度でもいいですから、お顔見せて下さいね。

    いつも思うのですが、これ以上頑張れないほど頑張ってる逢坂さんに、「頑張って」とは
    言いにくく、暑さの中、体調に気をつけてご活躍下さいと、申し上げます。

                             出田 和子

  2. 雨の被害が愛媛県内もあちこちで発生していて
    今日は一日家に引きこもっていました。
    私がよくドライブする愛媛県の大洲市肱川沿いの道が水没している写真を見てショックをうけています。
    日本中いたるところで地震が頻発し、建物も道路も弱ってきているのではないかと思います。
    今は雨音はせず、カエルが鳴いています。雨音は恐怖の調べです。
    地球に生きているのですから、自然災害の危険性を無視し続ける事は出来ないと思います。安倍政治の無責任な政治姿勢を改めてほしいものだと思います。
    それでは、おやすみなさいませ。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です