徒然日記

19年9月18日 その4408『逢坂誠二 の徒然日記』(6105)

千葉や横浜の台風被害の復旧が極めて遅れています。

特に千葉の停電と家屋被害は、
まだその全貌すら見えない状態です。

今回の停電、政府の危機管理が全く見えません。

官房長官は会見で、
万全であるかのように話していますが現実は全く逆です。

未だの官邸に対策本部も設置されておりません。

電力担当の経産大臣の指示も遅かったと思います。

内閣改造なんかをしている場合ではなかったのですが、
そのことも対応の遅れの大きな要因です。

未だに停電復旧時期の見通しすら示せないのは異常な事態です。

====
昨日、マグロ漁獲枠の配分について水産庁と協議しています。

中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)北小委員会では、
日本が要望した増枠は認められませんでしたが、
未利用分繰越率が5%から17%に増加、
大型魚枠が台湾からの移譲で300トン増加しています。

これらを含めて今後来期の枠配分が決まりますが、
今後の進め方について水産庁と継続して協議します。

====
昨日、立憲民主党のJR北海道問題検討WTで
北海道新幹線の高速化と貨物輸送の問題について
国土交通省から状況を聞き、
防音壁や貨物維持のあり方について意見交換、
要請を行なっています。

私からは、
高速化を積極的に行うべき、
不要なところに防音壁が設置されていないか、
貨物輸送の経済規模の公表などについて言及しています。

特に貨物輸送は北海道、さらに在来平行線の存続にとって
極めて大事な問題であり今後もさらに協議を進めます。

====

今日は網走、北見を訪問し、
地域の皆さんと意見交換する予定です。

さあ今日もブレずに曲げずに、

確実に前進します。
==2019.9.18==

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 台風災害のことですが千葉のことばかりメディアが伝えていますが、
    HBC の番組で伊豆大島だったと思いますが屋根が飛んで困っている90代の方を見て
    東京都はじめ国会議員の方々はどうされているか気になりました。
    与党だけでなく野党の方々もよろしくお願いします。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です