徒然日記

20年2月22日 その4565『逢坂誠二 の徒然日記』(6262)

北海道では、昨日、
さらに新型コロナウイルスの
感染者が確認されています。

10歳未満の感染者もおり、
これは全国初のことです。

====
昨日も国会では新型コロナウイルス
対応中心の一日となりました。

午前11時過ぎに、
共同会派の「新型コロナウイルス 合同対策本部」として、
菅官房長官を通して総理大臣宛に、
対策の万全を求めることを内容とする
申し入れを行いました。

この申し入れの柱は、次の 5点です。

1)検査医療体制の強化
2)クルーズ船関連対応 
3)予算措置 
4)経済・雇用対策  
5)情報公開

新型コロナウイルス感染症の患者が
日本国内でも増加し、
同時に不幸にして亡くなる方も出ています。

クルーズ船下船者に対する指示が一日で変わるなど、
政府の場当たり的な対応もあって、
新型コロナウイルス感染症に対する
国民の不安が広がっています。

政府はより一層の危機感を持ち、
総力をあげて対応すべき
と冒頭に伝えさせて頂きました。

とにかく国民の生命と健康を守り、
経済への影響を最小限に抑えるため、
今後とも継続して

対応することとしております。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2020.2.22===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. > とにかく国民の生命と健康を守り、経済への影響を最小限に抑えるため、
    今後とも継続して対応することとしております。

    よろしくお願いします。政府の動きが見えないし、とて遅いです。

    コロナ対策の失敗で安倍政権から支持が離れているようですが、周りでは「中国人を渡航禁止にするべきだった。安倍は無能だ」という声があります。今の段階でも、ウイルスが外からやってきている、と考えて中国人と思われる外国人を警戒する人が多いようです(ちょっとイヤな感じです)。
    私には今の状況は、政権による情報隠蔽、記録改竄など、手続きを軽視し、失敗を認めず誤魔化す手法が積み重なってきた結果のように思えるのですが、その点が見過ごされると政治はこれからも良くならない気がします。

  2. 熱が4日続いたら・・・っておかしいと思っていました。発熱して1日で下がったとしても疑いがあるかもしれないら外出せず自宅にいるようにと言うべきだと思いました。病院に行って風邪といわれても検査していなかったらわからないので自宅にいるようにと。一人の人の行動で学校全生徒、その家族・・・家族の会社など、どんどん拡大する可能性があります。その危機感が政府にはありません。なぜ、それがいまだにわからないのでしょう。豪華客船も船に閉じ込めておけばいいっていうような対応。毎日毎日、感染者が報告されています。日本は大変なことになると言ってました。いつになったら今日は感染者の報告はありませんでしたという言葉を聞けるのでしょう。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です