徒然日記

20年2月26日 その4569『逢坂誠二 の徒然日記』(6266)

新型コロナウイルスに対し、
政府の極めて杜撰な対応が続いています。

昨日も共同会派合同の対策本部会議を開催しましたが、
政府からは検査体制について、十分な答弁が得られません。

一日、一体どの程度の検体を検査できるのか、
これすら十分に説明できないのです。

また昨日の予算委分科会で加藤厚労大臣は、
PCR検査を実施した総数は「分からない」と述べました。

加藤大臣は、
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」は延べ3990件、
チャーター便は 829件を検査したと説明。

これ以外に、2月18~24日の間、
1日当たり39~104件を実施したと明らかにしましたが、
数字は一部で、総数は分からないと言います。

対策本部会議でも、
1日最大約3800件の検査能力があるかのような説明をしますが、
本当にそうかと問われると持ち帰って調べると言います。

結局、PCR検査がどの程度実施できるのか分からないのです。

PCR検査に限界があることは承知しますが、
一日に検査できる検体数が分からないのでは、
対策の立てようがありません。

クルーズ船から下船された乗客、
さらに国の職員への対応も不確かです。

船内で活動された国の職員が下船後、
役所に戻って仕事したのか、
自宅待機になったのか、
これもあやふやで明確な説明がありません。

ここがハッキリしないと職員自身が、
感染源になりかねません。

政府の対応は驚きの連続です。

====
法務省や人事院の対応も出鱈目です。

検事長の定年延長を認める法解釈変更の経緯について、
森大臣は、口頭決裁をしたと驚きの答弁をしましたが、
昨日は、それを追認する文書を提出してきました。

人事院も法務省と同様の文書を出しました。

国会答弁と真逆の法解釈の変更を
文書を残さず口頭で実施し、
国会で追及されると
それを追認する文書を急ごしらえで作成する。

こんなことがまかり通るなら法治国家とは言えません。

====

今日は一旦帰函し、
お世話なった方の葬儀に参列し、

再上京します。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2020.2.26===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 北海道の知事さんは偉いですね。学校を休校にして責任を持つと。総理にはできない、言えない。子供が居たら仕事に行けないとかいろいろ問題も出てくるでしょうけど、思い切ってそういう事をしないといつまでたっても感染拡大します。この1週間2週間で・・・でなく、この2週間で感染者を増やさないという対策をして今、感染されている方の治療に専念すれば感染者ゼロになる。無理でもそうしようとすればいいのに。感染拡大しても自分の責任ではない、自分に責任あるなんて全く思っていないんでしょうね。自分や支援者が大事な総理、自分の地元、山口に感染者がいたら、支援者や親戚とかに感染者がいたら、対応は早かったのかな・・・。それとも何も対策しなかったのかな。

    問題はないと言う答弁。問題あるでしょう。なんでないと言えるのかわからない。なんの質問にしても総理や大臣の答弁に腹がたつ。質問する議員の方々が正しい事を言っているのに総理や大臣は自分たちが間違っていることに気づくことはないんでしょうね。なんですべて許されるんでしょう。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です