徒然日記

20年12月24日 その4871『逢坂誠二 の徒然日記』(6568)

クリスマスイブの朝、函館の気温は3度程度です。

朝の気温がプラスになるのは久しぶりです。

3度程度でもプラスになれば、
体の緊張感が一気にほぐれます。

====
「桜を見る会」前夜祭の費用を
安倍前総理側が補塡したとみられる問題で、
東京地検特捜部は政治資金規正法違反などの容疑で
安倍前総理を 22日までに任意聴取しています。

それらを受け特捜部は具体的な関与はなかったとして、
不起訴処分とする方針を固めたと報じられています。

公設第1 秘書は同法違反の罪で
年内に略式起訴とも報じられています。

政治資金収支報告書への不記載額は、
4年分で3千万円のようです。

何かこれで一件落着のように見えますが、
問題はそれほど単純ではありません。

====
検察が行うのはあくまでも法の範囲の限定的なことです。

しかし今回の桜疑惑は、
次のような問題が引き続き残されています。


公費を使った桜を見る会に多数の地元関係者を招待し、
有権者買収とも受け止められることを繰り返していたこと


公文書の適正な開示に応じないことや公文書を廃棄したこと


事実と異なる答弁を118回も繰り返したこと

特捜部が安倍前総理自身を仮に不起訴にしても、
上のような公私混同や国会や国民、
そして民主主義を冒涜するような行為に
ケリがつくものではありません。

罪にならないからと言って、
国会で事実と異なる答弁を繰り返すことは認められません。

罪にならないからと言って、
税金で買収まがいのことをして良いわけではありません。

罪ならないからと言って、
公文書を廃棄して良いはずはないのです。

したがって安倍前総理自身には、
国民に対して、国会に対して、
なぜこのような事態になったのか、
それを説明し疑問に答える責任があります。

それをキチンとしなければ、
日本の政治も民主主義も基礎から壊れてしまいます。

====
今日は朝から感染防止に配慮しつつ、
市場回り、街宣、そして年末の挨拶回りの予定です。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2020.12.24===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 御無沙汰しております。今年は何も参加できずに申し訳ございませんでした。私は乳癌からの腰骨三ヶ所転移でステージ4になってしまいましたが、今のところ元気で過ごしています。逢坂誠二先生も色々な問題を抱えて大変ですが、コロナやインフルエンザにお気をつけて御自愛下さい。今年も残りわずかですが来年もよろしくお願い申し上げます。

  2. 御無沙汰しております。今年は何も参加できずに残念でした。私は乳癌からの腰骨三ヶ所転移でステージ4になってしまいましたが今のところ元気で過ごしております。逢坂誠二先生も色々な問題を抱えて大変だと思いますがコロナやインフルエンザにお気をつけて御自愛下さいね。今年残り少なくなりましたが来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です