徒然日記

21年7月27日 その5086『逢坂誠二 の徒然日記』(6783)

屋根にたたきつける強い雨音で目が覚めました。

都内は、台風8号の影響による雨が降ったり止んだりしています。

風は強くはありませんが、雨は今後も続きそうです。

1 )世界遺産登録

昨日、沖縄・奄美の世界自然遺産登録が決定しました。

今夕は、いよいよ「北海道・北東北の縄文遺跡群」の
世界文化遺産への登録が決まる見込みです。

これを受け明日から垣ノ島遺跡の公開開始となります。

垣ノ島遺跡はあえて建物を復元しておりません。

景観を守るため地元の皆さんとの連携が不可欠ですが、
復元建物がないことの良さ、意味を、
明日、私もしっかりと堪能したいと思います。

2)感染拡大

昨日の東京の新規感染者は、1429人です。

1週間前の月曜日より702人増えて、倍近くとなり、
月曜日としてはこれまでで最も多い人数です。

26日までの7日間平均は1553.9人で、前の週の141.2%。

4連休明けにも関わらずこれほどの数字となることは驚きです。

休み明けに医療機関を受診する人も多いと思います。

今日以降もかなりの感染人数となることが予想されます。

感染拡大、台風、そして暑さ、悪条件の中で五輪が続きます。

====
今日は、道連の仕事のため札幌入りしますが、
世界遺産登録決定祝賀セレモニーに出席のため
翌朝早い時間に帰函します。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2021.7.27===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは、暑くてコロナでイヤーな世の中ですね。こんなになっても五輪は強硬するんですね。政府は、どんな頭をしている者がいるのかこっちの頭をかしげますね。
    IOCは、もちろん、政府及び世界の要人達は、どんな気持ちでこの世を見ているのか、本当に不思議ですね。なにが、世界平和?世界平和って何を言っているか理解して行動しているのか大変に不思議です。今週、東京におるのであればまず党内で話し合ってみて下さい。
    日本国民の為、世界人民の為に。宜しくお願い致します。
    本日は東京で新規感染者が2,848人ですって沖縄で300人弱ですって少なくて良かったですね。それでは、お元気で・・・。メールアドレスの変更をしました。宜しくお願いします。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です