徒然日記

21年8月3日 その5093『逢坂誠二の徒然日記』(6790)

夜明け前の函館は、街全体が霧に包まれています。

今日も気温が30度に達する見込みです。

1)支援不足
昨日から北海道もまん延防止等重点措置地域となりました。

飲食店などへの時短要請は、札幌市のみで実施され、
支援金も札幌市のみが対象です。

しかし厳しいのは、時短要請を受けている事業者だけではありません。

区域に関わりなくコロナの影響を受けている事業者の皆さんには、
一定程度の経済的支援を行う必要があります。

このことを繰り返し政府に要請しておりますが、
菅総理は首を縦に振ろうとはしません。

2)議会の自殺行為

昨日の道新に
「コロナ予算専決処分多発、地方議会の議決なし 多額執行、緊急性疑われる例も」、
こんな見出しの記事が掲載されました。

私の周辺でも、コロナ禍で大変だから議会を開かずに予算案を認めたとか、
会期を短くしたとか、代表質問や一般質問を止めたなどの声を聞きます。

一見すると今は極めて特殊な状態ですから、
議会開会を自粛するのが当然だと受け止める方も多いと思います。

しかし私の考えは真逆です。

この経験したことのない特別な状況だからこそ、議会を開く必要があるのです。

特に今回は、多額の予算が繰り返し計上されています。

その予算をどのように使うのか、議会しかチェックする場がありません。

今こそ議会の本領を発揮すべきときなのです。

それにも関わらず議会自らがその役割を放棄するのは、議会の自殺行為です。

3)公式Line でご意見を
私のLine公式アカウントを復活させたのですが、
こちらでご意見の受付も行っております。

全てに返信することはできませんが、
私が直接目を通させて頂きます。

意見などを送る際は、
以下のURLから友だち登録をお願いします。

https://lin.ee/DCyVX7R

コロナ感染に関し、入院のことや、水際対策など、
言及すべきことがたくさんありますが、今日は時間切れです。

今日と明日、泊まりがけで8区管内を歩く予定です。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2021.8.3===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です