徒然日記

21年12月13日 その5225『逢坂誠二の徒然日記』(6922)

今日から衆院予算委員会です。

それに備えるため昨日、上京しています。

夜明け前の東京の気温は7度程度です。

日中は晴れの予報が出ています。

1)医薬敗戦

「医薬敗戦、バイオ出遅れ 21年の貿易赤字3兆円へ」

昨朝の日経一面トップの見出しです。

薬学部出身、特にかつて免疫の研究者を目指していた身として、
この記事をいたたまれない気持ちで読みました。

記事は、次のような内容です。

*日本発の画期的新薬が減っている
*2000年代後半から膨らむ貿易赤字額は、21年に初めて3兆円を超える見通し
*医薬品開発は化合物の合成からバイオ創薬へと競争力の源泉が移る
*技術転換に乗り遅れた日本の「医薬品敗戦」は医療制度にも影を落とす
*医薬品の貿易赤字の原因は2つ。1つは日本企業が海外に生産拠点を移したこと
*2つめは、日本企業の創薬力が落ちたこと
*バイオ創薬は高度な技術が必要。日本企業の研究開発費は欧米企業に比べ少ない
*国が創薬をしやすい仕組みを整えなければ、日本の医療制度自体を揺るがしかねない

====

コロナ禍の中で日本は国産ワクチンや治療薬を未だに生み出せておりません。

この記事が指摘する事実が、コロナ禍で可視化され、
多くの人に認知されたのではないでしょうか。

だからこそ、人への投資、教育なのです。

ちなみにこの記事の中では、
スマートフォンを含む通信機の貿易赤字約2兆5000億円にも言及がありました。

2 )テレビ出演

夜8時からBSフジのプライムニュースに出演します。

与党議員含め出演議員が少ないのが残念ですが、
反町さん、田﨑さんとしっかりやり取りをしたいと思います。 

どうぞご覧下さい。

http://www.bsfuji.tv/primenews/

3)予算委員会

冒頭に述べた通り今日から衆院予算委員会が始まります。

岸田総理とやっと1対1の双方向のやり取りができます。

私は明日14日(火)9時から1 時間の質疑に立つ予定です。

NHKでの生中継もありますし、衆議院テレビでも視聴できます。

どうぞご覧下さい。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2021.12.13===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です