徒然日記

22年1月14日 その5257『逢坂誠二の徒然日記』(6954)

都内の気温は零度です。

日中は晴れ、気温8度の予報です。

一方、北海道をはじめ北日本は、大荒れの状態が続いています。

大雪の影響で亡くなった方もおり、今日も厳重な注意が必要です。

1)オミクロン株

全国でコロナ感染が急速に拡大しています。
完全に第6波に入った状態です。

厚生労働省は昨日、全国の陽性者の84%が
オミクロン株の疑い例があると発表しました。

市中感染の広がりで、急速にオミクロン株への置き換わりが進んでいます。

オミクロン株は昨年11月に南アフリカで初めて確認され、
国内では感染例が11月末に初めて判明し、
12月22日に大阪府で市中感染が初確認されています。

オミクロン株は感染力が強いが、
デルタ株などより重症化リスクが低いとされていますが、WHOは、
「年齢が上がる、基礎疾患がある、ワクチンを打っていない人ではオミクロン株でも重症化する割合は上がる」
としており、相当な注意が必要な状況に変わりはありません。

特に症状が軽い若い方々から感染が広がる懸念もあります。

政府は、ワクチンの3回目接種に関し、
医療従事者や高齢者を除く一般と職域接種について、
2回目接種との間隔を現行の原則8か月以上から
7か月以上に短縮することを、昨日、決めました。

接種を1か月前倒しし、3月から開始することになります。

本来はオミクロン株の感染拡大前に3回目摂取を進めるべきでしたが、
その実現には至らず、非常に残念な結果となっています。

コロナ感染については、
日々刻々状況が変化しておりますが、
国難状態であることに変わりはありません。

岸田内閣になってから、
コロナ対策に関する政府与野党連絡協議会が、
全く開かれない状態になっています。

政府、与党、野党の垣根を乗り越えてコロナ対策を実施するため
連絡協議会の再開を強く望みます。

与党がなぜ協議会の開催をすんなり認めないのか理解に苦しみます。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.1.14===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。