徒然日記

22年2月11日 その5285『逢坂誠二の徒然日記』(6982)

2月11日、建国記念の日の朝です。

都内は地域によって違うようですが、多少の降雪がありました。

今の気温は1度程度です。

場所によっては路面が凍結しているところもあると思います。

通行には十分な注意が必要です。

1)字幕
昨年末放送のNHK・BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」で
取材内容と違う字幕をつけた問題に関し、NHKは昨日、
「字幕の内容は誤りだった」と認める内部調査の報告書を公表しました。

この番組では匿名の男性が登場する場面で
「五輪反対デモに参加している」
「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」と字幕を付けたのですが、
この字幕の内容は誤りだったと認めたのです。

事実を認め関係職員を処分したのですが、
なぜこんな間違いをしたのかということは明らかになっていません。

単なる事実誤認だったのでしょうか。

何らかの意図を持って、あえてこのような字幕をつけたのでしょうか。

そこがハッキリしなければ、
今後もこうした事案が発生しかねないと思います。

最近のNHKの番組には、おやっ、と思うことがしばしばあります。

もちろん民放にもありますが、公共放送NHKの役割は極めて大きいのです。

NHK の皆さんには、それを認識して頂きたいですし、
我々もNHKを育てなければなりません。

空港までの道のりが心配ですが、今夕、帰函します。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.2.11===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。