徒然日記

22年2月17日 その5291『逢坂誠二の徒然日記』(6988)

午前4時、ほぼまんまるの月が、東の空に浮かんでいます。

東京の朝の気温は1度程度、日中は9度、晴れの見込みです。

1)ワクチン接種
3回目のワクチン接種が政府の想定通り進みません。

2月末の接種目標:3752万人
2月15日公表接種人数:1303万人

目標未達人数: 2269万人

今後、一日170万人以上が接種しなければ、この目標は達成できないのです。

今年の1月、コロナ感染によって自宅で亡くなられた方は、
少なくとも全国で40名以上おられます。

実は政府が、コロナによる自宅死の数を確実に把握していないため、
少なくとも等という表現しかできないのです。

在宅であるないに関わらず、ワクチンの接種がもっと進んでいれば、
亡くなる方の数は減らせたのかもしれません。

韓国では、 4回目のワクチンの接種が始まっています。

日本では、4回目に関する具体的な議論は行っていない状態です。

しかし3 回目がなぜ政府の目標どおり進まないのか、その原因を明らかにしつつ、
4回目の有効性、必要性も含めて早い議論が必要です。

その推移も見据えつつ、必要に応じて準備体制を整えるべきです。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.2.17===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。