徒然日記

22年5月26日 その5389『逢坂誠二の徒然日記』(7086)

夜明け前の都内、気温は16度程度です。

昨日よりは多少雲がありますが、全体に雲が少なく明るい朝です。

日中の気温は25度程度と昨日よりはちょっと低い程度です。

参院選挙の公示まであと27日です。

1 )影響力のある100人
先日、アメリカの雑誌「タイム」は、
以下など、今年の「世界で最も影響力のある100人」を発表しました。

*Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)
*ウクライナのゼレンスキー大統領
*ロシアのプーチン大統領
*中国の習近平国家主席
*韓国のユン・ソンニョル大統領
*昨年、ノーベル平和賞を受賞したロシアの「ノーバヤ・ガゼータ」紙のムラートフ編集長
*韓国のドラマ「イカゲーム」のファン・ドンヒョク監督
*バルバドスのミア・モトリー首相
*フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長
*北京五輪フィギュア男子金メダルのネーサン・チェン選手
*中国女子テニスの彭帥選手

==以下、プーチン大統領の紹介文です==
「プーチン氏の真の使命は、世界中のすべての人に対して教訓を与えることかもしれない。『少しの選挙の不正』が必ず独裁に行き着き、独裁が戦争につながることを忘れてはならない」
==以上==

この紹介文を寄せたのは、ロシアの反体制派指導者で、服役中のナワリヌイ氏です。

選挙の不正、独裁、そして戦争と痛烈に批判しています。

選挙は、国民が政治に参加し、
主権者としてその意思を政治に反映させることのできる
最も重要かつ基本的な機会です。

そこに不正があれば社会全体が壊れていきます。当然のことです。

少し話はそれますが、選挙活動について色々と制限がありますが、
ネット広告をはじめネットでのPR費用についてはあまり制限がないことなど、
選挙はお金のある方に有利な仕組みになっていると感じます。

この状態を改善しなければ、日本の選挙も歪んでしまうと危惧しています。

====

影響力のある100人に今年は日本人は含まれておりません。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.5.26===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。