徒然日記

22年6月15日 その5409『逢坂誠二の徒然日記』(7106)

昨夕から都内は雨です。

今朝も弱い雨が続いています。

朝の気温は15度、日中は20度に届かない見込みです。

1)規制基準
昨日の北海道新聞社説は、島根原発がテーマでした。

この中に次のくだりがありました。

「島根2号機は昨年9月に原子力規制委員会の安全審査に合格したが、」

道新までもが、「安全審査」と書いたのには驚きました。

規制委員会の基準は、あくまでも規制基準であり、安全基準ではありません。

規制委員会自身も安全審査とは呼んでいないはずです。

あの規制基準に合格したからといって安全というものではないというのが、
規制委員会の立場のはずです。

規制基準を安全と言い換えて、あの基準をクリアすれば
安全であるかのようなイメージを振り撒く方がおられます。

道新がその立場だとは思いませんが、
どこかで訂正なり釈明をされるべき記述だと思います。

2)街宣
今日で通常国会が閉会となります。

17時から新宿で街頭演説会を行います。
YouTube中継もご覧ください。

*日時:6月15日 17:00
*場所: JR新宿東南口広場
*配信:https://youtu.be/i7L6GhTWlWE
*弁士:泉健太 / 逢󠄀坂誠二 / 西村智奈美 / 早稲田ゆき / 松尾あきひろ

一週間後には、参院選挙の公示、投票日までは25日です。

今までは週末が中心の全国行脚でしたが、明日からは平日も全国を訪問します。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.6.15===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です