徒然日記

22年8月1日 その5456『逢坂誠二の徒然日記』(7153)

8月です。

夜明け前の函館は、弱い雨が降っています。

まち全体が薄い霧に包まれたような雰囲気です。

予想最高気温は 25度程度、終日、雨や曇りの天候です。

1)内閣支持率

共同通信社のこの週末の世論調査結果が出ています。

*安倍晋三元首相の国葬
「反対」「どちらかといえば反対」:53.3%
「賛成」「どちらかといえば賛成」:45.1%

*岸田内閣の支持率:51.0%
前回調査から 12.2ポイント急落
昨年10月の内閣発足以来最低
*不支持率:7.1ポイント増の29.5%

*旧統一教会と政界の関わりについて実態解明:
必要がある:80.6%
必要はない: 16.8%
====

内閣不支持増加の理由は、私は個人的には以下かなとみています。

物価高に具体的に対応していないこと
国論を二分分するような国葬を説明も無しに決めたこと
旧統一教会問題への与党の未対応

今週末は、本当に久しぶりに、函館で過ごすことができました。
ゆっくりとは言えませんが、金曜日から今日の月曜日まで、
函館にいられたのは嬉しいことです。
いくつかの行事に出席できたことはもちろん良かったのですが、
いつもお邪魔している立ち飲みなどに久々にお邪魔でき、心が休まっています。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.8.1===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは。

    共同通信の世論調査に見る岸田氏の不人気の理由ですけどね、
    不誠実の一言ではないでしょうか。

    彼は真面目な性格なのでしょうが、政治家としては、何もしない事は
    国民にとっては、不誠実です。それを彼は理解していないように思い
    ます。近く、新型コロナ対策の不作為が、不誠実のリストに加わると
    予想します。

    付記:余談ですが、泉代表にもその気配を感じます。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。