徒然日記

22年8月4日 その5459『逢坂誠二の徒然日記』(7156)

普段、一旦、布団に入ると目覚めることなく朝を迎えることが多いのですが、
昨夜は、午前2時頃でしょうか、大きな雷の音に驚かされました。

しばらく雷が続いたかと思うと、今度は一気に強い雨が降り出しました。

雨は30分程度も続き止みましたが、大気の状態が極めて不安定です。

雨雲レーダーを見ると今も全国の数カ所で、局所的に強烈な雨が降っているようです。

雨も上がった夜明け前の都内は、空全体に雲が広がっています。

気温は26 度程度、日中は29度との予報で、
一昨日、昨日よりはグンと気温が下がります。

終日、雨がちの天候ですが、どんな雲行きになるのか、最近の天候は予測がつきません。

1)両院議員懇談会
昨日、参院選挙後初の国会が開会しました。

一昨日も書いた通り、折角の国会ですが、
参院正副議長の選出などの形式的手続きは行われますが、議論は皆無です。

会期の延長にも審議にも賛同しない与党の皆さんには、何のための国会なのか、
しっかりと考えてもらわねばなりません。

昨日の開会式終了後、両院議員懇談会が開催され、
先月の参院選挙総括に対する、2度目の議論を行いました。

2時間半に渡り、数多くの意見が出されました。

今回の参院選挙では議席を減らす結果となり、
私も含めた執行部の責任は明確です。

昨日もその責任に関する意見も出たのは当然です。

その他多様な意見が出されましたが、これらを踏まえつつ、
可能ならば10日までに総括を行なう予定です。

2)散歩
昨朝、日記を書いた後、久々にしっかりと散歩をしました。

いつもの7キロのコースを1時間強で歩き、汗びっしょりです。

体全体から噴き出すほどの汗をかき、気分爽快です。

毎月100キロを目標に歩いていますが、
昨年の総選挙以降、代表選挙もあり、
なかなかこの日常に戻ることはできません。

何とか日程をやり繰りして徐々に散歩、ストレッチ、筋トレを復活させたいと思います。
(こうしたことを日記に書くことで、
 他力本願ではありますが自分を奮い立たせたい意図があります。)

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.8.4===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。