徒然日記

22年10月15日 その5530『逢坂誠二の徒然日記』(7227)

目覚ましが鳴っても布団の中でぬくぬくしているのが、心地よい季節になりました。

東京の夜明け前、空全体に雲が広がっています。

雨の雰囲気はありません。

気温18度、日中は 23度の見込みです。

1)自民党と旧統一教会

岸田総理は、旧統一教会及び関連団体との関係を絶つと言っています。

その背景には、旧統一教会等が、社会に問題のある団体だとの認識があるようです。

また今月6日の参院本会議で、世耕参院議員が次のように述べました。

「日本人は贖罪を続けよとして、多額の献金等を強いてきたこの団体の教義に賛同する我が党議員は1人もいません」

贖罪とは、金品を出したり、善行を積んだりして、犯した罪をつぐなうことですが、
自民党議員は、この団体が、日本人に贖罪を強いていたことも認識しているようです。

しかし世耕議員の、「この団体の教義に賛同する我が党議員は1人もいません」という発言は全く納得できないものです。

伊達元参院議長は、旧統一教会などが主催する行事に参加していましたが、
これに関連しテレビ取材で次のように述べています。

====

Q:
伊達さんが世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のイベントに2020年から3度参加した経緯は?
伊達:
選挙でお世話になったお礼と、宮島喜文というのがいて、
これをお願いして当選させてもらったんですよ。
安倍さんに了解を取って。

Q:
宮島喜文さん?
伊達:
喜文。長野から出てる。これを前回(2016年の参院選)で
『どうだろう?』と安倍さんが(聞いて)、
『統一教会に頼んでちょっと(票が)足りないんだウチが』と言ったら、
『わかりました、そしたらちょっと頼んでアレ(支援)しましょう』ということで、
まあそりゃとにかく(票が)ナンボ入ったかわからなんわね、
そんなの。どっちにしても(宮島候補は)当選はしたんだわ。

伊達:
今回(今年7月の参院選)は安倍さんは『悪いけど勘弁してくれ』と。
『井上(義行氏)をアレ(支援)するんだ』という話になって、
『いやいやそんなこと言わないで。現職なんだから」と(話しましたが)、
井上も現職だったけど落ちたんだな、前回(2016年)。
それじゃあということで、宮島は辞退したんですよ2期目。今回出なかったの。

Q:
伊達さんが2020年から3回ほど旧統一教会関連のイベントに出席したのは、選挙のお礼をかねて?
伊達:
そうそう。

====

伊達参院元議長は、選挙で応援されていること、
さらにそれを差配しているのは安倍元総理であること、
実に明確かつ雄弁に語っているのです。

8月の会見で 旧統一教会の田中富広会長は、組織的な選挙支援を否定していました。

ところが昨年の衆院選翌日11月1日に「久留米家庭教会」で行われた「南福岡教区」の集会と思われる映像では
久留米家庭教会の幹部が、次の発言をしています。

「昨日まで選挙の応援、皆様、力を与えてくださいまして本当にありがとうございました」とお礼をしています。

その後、南福岡教区が関わっていた選挙区の結果報告として、
「福岡6区。鳩山二郎先生が見事に12万5366票を獲得し勝利いたしました。ありがとうございます」

そして「福岡7 区。藤丸敏さんが、9万2233票で勝ちました。 ありがとうございました」

社会的に問題があり、日本人に贖罪を強いていた団体から
自民党は選挙支援を受け続けているのです。

これで、この団体との関係を絶つことができるのでしょうか。

今日は予算委員会の準備をしつつ、午後には帰函します。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.10.15===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは。

    「日本は贖罪を続けよ…」という行に賛同している自民党議員はいないと思いますが、
    「反共」でありさえすれば、バレなきゃ、何でもいいという事でしょう。まして、
    票や選挙で助けてくれるなら、猛毒すら喜んで食らうと言うのが、現今の多くの
    自民党議員ですから、何の躊躇もなかったものと思います。安倍氏にも良い顔が
    出来るし。山際大臣や細田議長の動機の半分はそこでしょう。

    それはともかくとして、山崎元さんというエコノミストが居ることはご存じだ
    と思います。経済誌にコラムを連載されていますが、今日のコラムは面白い。
    既にお目通しかも知れませんが、ご参考までに。困窮者への直接給付が最も
    適切な景気対策であることを普通の人々にも良く分るたとえ話で語っています。
    立憲民主党の経済政策とも符合する考えだろうと愚考します。

    うらべ
    ――――――――――――

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です