徒然日記

22年11月15日 その5561『逢坂誠二の徒然日記』(7258)

夜明け前の都内、路面が濡れて、ポツリポツリと雨粒が落ちています。星は見えません。気温は10度程度です。
日中も雲が多く気温も14度程度までしか上がらないようです。

1)国会日程が不透明
先週、葉梨議員が大臣を辞任しましたが、
その件について岸田総理からは何の報告もありません。
前回、山際議員が大臣を辞めた際には、
衆参本会議で総理から謝罪があり、
その後野党からの発言がありました。
今回、外交日程もあり、葉梨議員が大臣辞任後、即、出国となりましたが、
帰国後、総理から国会への説明が必要な状態です。

今回の外遊で岸田総理は色々な方と会うようです。
韓国の尹錫悦大統領との会談では、徴用工問題に関し、
外交当局間の協議が加速している現状を踏まえ、
懸案の早期解決を図る方針で一致したとも発表されています。
徴用工問題に対し日本政府は「解決済み」との立場ですが、
こうしたこれまでの対応との整合性も含め、
今回の外遊の成果報告も受けねばなりません。

国会日程は与野党国対間での協議にはなりますが、
岸田総理がこれらへの対応を方針を明確にした上で、
今後の国会日程が決まるものと思います。
今国会の与党の日程運びはチグハグです。
今後の国会日程が不透明ですが、
会期が延長される可能性が高まっています。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.11.15===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です