徒然日記

22年12月4日 その5580『逢坂誠二の徒然日記』(7277)

函館の朝の気温は零度です。空全体に雲が広がっていますが、雪も雨も降っていません。 日中も1度までしか上がらず、寒い1日です。

1)モルック
フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の第19回世界大会が2024年8月に函館市で開催されます。欧州以外では初開催です。

モルックは、木の棒を投げて12本の木製ピンを倒す競技です。年齢に関係なく気軽に誰でもが行えますが、奥の深い競技です。個人やチームで対戦し、倒した本数やピンに書かれた数字に応じた得点で勝敗を決めます。

昨日、函館市の障がい者週間記念行事にお邪魔して、このモルックを初体験しました。前述した通り細い水筒のような12本の木製ピンを、同じく木製ピンを投げて倒すだけの単純なものですが、他のことを忘れてすぐに真剣になってしまいました。木のピンで木のピンを倒すだけの競技ですから、子ども も高齢者も誰でもがすぐにやることができます。世界大会に向けて(もちろん私が出場するわけではありませんが)、時間を見つけて私も取り組んでみたいと思います。
実は、私の事務所のメンバーで既にハマっている者がいるのですが。

https://molkky.jp/molkky/


さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2022.12.4===

逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。

まぐまぐの送信登録・解除は以下です。

https://www.mag2.com/m/0000258665.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です